読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

すっごくおいしいバインミー:ベトナム屋台食堂MaiMai

エスニック

世の中的には9月になったら夏は終わり……なのかもしれないけど、私にとってはまだまだ残暑。暑いから、ではなくて、「もう今年はかき氷も終わり」と自分で納得がいくまでは夏なんですよね…ほとんどビョーキ。今年は7月の終わりまで梅雨だったので、私の中ではまだまだ夏だったりします。

夏のあいだの週末は、どちらか一日はかき氷食べに行ってることが多くなります。しかも1日2軒以上ハシゴするか、普段の行動範囲から離れたエリアへ遠出するかどっちか。今日はちょっと遠出、池袋の先・江古田に行ってきました。

かき氷の話はトーキョーウジキントキでするとして、かき氷を食べる前に、先にお昼ご飯。

Sandwich in Vietnam-style

ベトナム式のサンドイッチ、バインミー。フランスパンみたいな外側カリカリのバゲットに、肉や生野菜をいろいろ挟んでくれます。具もいろいろ、味付けもいろいろだけど、なますみたいな酢漬けの野菜が入ってたり、ナンプラーで味付けしてあるのが基本みたい。

MaiMaiに来たのは初めてなんですが、ここのバインミー、ほんっとにおいしかった!
「これこれ〜、これが食べたかったの〜」と思ってかぶりついちゃいました。

maimai02.jpg

友達は牛肉のフォーを注文。こちらも、さりげなく作ってある感じなんだけどとてもおいしかった。
焦がしたタマネギ、にんにくがスープに合って、コクはあるけどさっぱりと。なんというか、おうちごはんをいただいているようなおいしいフォーでした。

maimai01.jpg

ランチセットだと、こういう感じでおかずがついてきます。サツマイモのフライ、たまごやき、あとなんだったかなあ。たまごやきにはチリソースをかけていただきます。

maimai03.jpg

「ベトナム屋台食堂」という通り、お店の作りや家具の感じも簡素で屋台っぽい(笑)
外をいく子供御輿の賑わいを聴きながら、バインミーにかじりついた昼下がりでありました。その後は恵比寿の東京都写真美術館で「絶望と希望の半世紀」展を最終日滑り込み見学。間に合ってよかった!

ベトナム屋台食堂 Maimai(マイマイ)
東京都練馬区旭丘1-76-2 TEL : 03-5982-5287
・営業時間 : 18:00〜23:00(土日のランチは12:00〜15:00)/月曜日・第2、3火曜日定休

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)