ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

肌によさそうな夜

前のエントリの続きです。恵比寿の写真美術館から慌てて山手線に飛び乗って(日比谷線に乗るべきだったとすぐに後悔したのだけれど……)、御徒町で下車。blog仲間の花侍さんといっしょに岩盤浴へ。

私はサウナは苦手なんだけど、岩盤浴はかなり好き。実は先日熱海でも岩盤浴に行ったのだけれど、そこに比べると御徒町の岩盤浴屋さんはかなり温度低め、湿度も低めで、体はホントに楽。そのまま眠れそうなくらいで気持ちよかったです。でも、ものすごーーーく汗かくんだよねえ、不思議……。

岩盤浴で汗をかいて、すっきりした顔の(そしてすっぴんのw)二人が食べた晩ご飯は……

hanafubuki.jpg

湯島・花ふぶきの名物「地鶏の水炊き」。真夏なのに水炊き?と言われちゃいそうですが、鍋好きなんでノープロブレム。というかこのお店では、一年中水炊きを食べられるのです。最近は新メニュー「カレー水炊き」も登場したらしい。

…なーんて書いておきながら、私、ここの水炊き初めてだったんですよね(花ふぶきには何度か来たことあるんだけど)。白濁したスープがすごくおいしい!野菜を入れてお鍋を始める前に、先にこの白濁スープにあさつきとにんにくをちょっと落として、湯飲みでいただくのです(写真の手前がそれです)。鳥のスープのはずなのに、とんこつスープみたいな味がする……不思議。

同世代の女の子二人が集まれば、話に花が咲かないはずはなく♪ いろいろいろいろ話して、楽しい時間をすごして、ミスドでさらにお茶してようやく解散したのでありました。それにしても、岩盤浴で汗をかいて、水炊きで大量にコラーゲンを摂取した結果、化粧水もなにも付けていないのに、肌がもちもちでしたよ(笑)

家に帰ってからはF1イタリアGPを観戦。アロンソまさかのエンジンブロー&リタイアで、ミハエル・シューマッハは本拠地モンツァで大歓声に包まれて優勝を果たしたのでありました。レース後の会見では引退を表明。正直、シューマッハのことはあまり好きじゃなかったけど、いなくなると思うとそれでもちょと寂しいなと。F1好きのみなさんはきっとこの日、テレビをみながらいろいろ思っていたのではないでしょうか。

で、ミハエルの引退話ですっかり影が薄くなってしまったけど、クビサ!君はよくやったよ。ルーキーなのに、偉い、偉すぎる。大殊勲賞ですよね、ほんと。モントーヤがF1やめて以来、誰を応援したらよいの?状態だったけど、とりあえず今後しばらくはクビサ&ニコのルーキー二人に注目したいと思います。ハイ。来年はコバライネンも上がってくるし、楽しみだなあ。

そんなわけで、バインミーから始まって盛りだくさんな日曜日でありました。あー、楽しかった。

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)