ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

邪道かもしれないけどおいしいの♪:和菓子菜の花「小田原うさぎ」

先日、湯河原&熱海で温泉三昧というお出かけをしてきました。熱海から東京へ戻るなら、JR(東海道本線)で帰ってくるのが普通のルートだろうと思うんですが、時間に余裕があったこともあり、“小田急のロマンスカーで帰ろう♪”と思いついてしまいました。

ロマンスカーの席の予約を取ったらば、なんと新型車両のVSE、しかもしかも前方展望座席が取れちゃった。きゃほーい♪なーんて大喜びして帰ったんですが、なんかそんな話を書くと鉄道ファンの方に「ふっ、素人めが……」とか言われちゃいそうなんでやめときます(^^;;

ということで前振り終了。乗換のために途中下車した小田原でちょっと時間があったので、小田原城まで往復してくることに。私の記憶の中では、小田原城って駅からもうちょっと遠いかと思っていたけれど、たいして遠くなかったのね。

で、お城へ向かう途中の和菓子屋さん「菜の花」でお菓子を買ってきました。実は前からチェックしてたんですが、小田原に行く用事ってなかなかないので今回が初体験。このへんでは有名なお菓子屋さんで、小田原だけでもいくつも店舗があるし、箱根にもお店があります。店内に入ると、もう、とってもおいしそうなお菓子がいっぱい並んでいて、くらくらしてしまうくらい。

odawara_nanohana03.jpg

さんざん目移りした結果、悩みに悩んで買ってきたお菓子はコレです。写真左が「月のうさぎ」、右が「小田原うさぎ」。菜の花の一番の銘菓は多分「月のうさぎ」なんですが、今回強力にプッシュしたいのが、小田原うさぎのほう。写真で分かるとおり、どらやきです。でも、普通のどら焼きとはちょっと違う。

odawara_nanohana01.jpg

家に帰ってから種明かし写真を撮ってみました。そう、このどら焼き、中にバターが入ってるんです!(驚)

結構大きな固まりのバターが一つ入ってます。「えー、どら焼きにバター?」と思ったんですけど、食べたらこれが、すっごくおいしいの。バターの塩気であんの甘さが引き立って、適度にコクがプラスされて……。どら焼きについては贅沢で、おいしくないと1つ食べられなかったりするんですけど(なにしろ基準が上野の「うさぎや」なもんで……)、これは大満足。

odawara_nanohana02.jpg

ちなみにこちらが月のうさぎ。柔らかく煮た栗が丸々一つ入っている栗まんじゅうです。でも、まんじゅう部分の味が、じょうよ饅頭とか酒饅頭系の味ではなくて、麦こがしの味なところが珍しい。

月のうさぎもおいしかったけど、印象が薄いんですよね…(小田原うさぎがなにしろ気に入っちゃったもんで)。バター入りのどらやきなんて、あんころりんさんに「邪道だ!」って叱られちゃうかしらん、などとちょっぴり心配しながらのエントリでありました。

お菓子ばっかり買ってもな…と思って買わなかった「あづき月福(葛を使ったふるふるの水ようかん)」「さくら餅」もとってもおいしそうでした。次行ったときは試してみよう♪

和菓子 菜の花
250-0001 小田原市栄町1-4-5 TEL:0465-23-1567
※そのほか、小田原駅の駅ビル内、箱根湯本駅の近くなどにも店舗あり

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)