ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

赤坂しろたえ・ゆずギモーブ

先日久しぶりに赤坂の老舗ケーキ店「しろたえ」へ行ってきました。ケーキが並ぶガラスケーキの上に、焼き菓子各種に混じって並んでいたのがこの子。

shirotae01.jpg

ゆずのギモーブ、350円。ゆずのほかにも、パッションフルーツや青リンゴなど4種類くらいのフレーバーがありました。

マシュマロをフランス語に訳すと「ギモーブ」です。指でつまむと、たよりないほど柔らかく、口に入れるとふわふわと溶けながら、すっきりとした柚子の果汁の味が…。おお、おいしいではありませんか。

マシュマロの原料である卵白とゼラチンといえば、ケーキ屋さんの得意ジャンル。輸入食品店から始まったマシュマロ探しなだけに、ケーキ屋さんのマシュマロっておいしいんだなあと感心しきりでありました。

以下、おまけ写真です。

shirotae02.jpg

しろたえといえばこれ、レアチーズケーキ。1切れ210円です。これは12cm(たしか)で1050円のもの、倍のサイズもあります。

shirotae03.jpg

これは初めて食べました、桃のゼリー(写真手前)。フレッシュな果汁をそのまま固めたような味で、おいしかった♪


しろたえ、職場が赤坂にあったころはたまにお世話になってました。有名なレアチーズケーキも、その他シュークリームなどのお菓子も、すごくオーソドックスな味がするんですよね。お菓子の本を見ながらレアチーズケーキやシュークリームを作ったら、きっとこういう味になる、だけどここまでおいしくならない、っていう味がするのです。

赤坂勤務じゃなくなって2年くらい経つので、久しぶりのしろたえ、うれしかった&おいしかったなあ。

しろたえ
東京都港区赤坂4-1-4 tel:03-3586-9039
営業時間 10:30〜20:00


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)