ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

湯河原で驚きのパンに出会う「BREAD & CIRCUS」

湯河原の駅から徒歩数分。気になるパン屋さんがあったので行ってみました。パン好きの人ならご存じかも。自家製天然酵母と国内産小麦、そして湯河原の名水で焼いたパンが並ぶ、「ブレッド&サーカス」というお店です。

bandc01.jpg

なんか立て続けにおいしそうに見えない写真ばかりで非常に悔しいんですが、ホントはもっとおいしそうなパンです。そして、食べるとホントにおいしい。

左はユダヤの菓子パンだそうで(うぅ、名前失念…)、甘酸っぱいドライフルーツが中にたっぷり入っています。周りのパン生地はクッキー生地に近いような、ほろほろした食感で甘め。真ん中は「グラマラススコーン」かな?石臼挽全粒粉、オートミール、レーズン、カランツ、クランベリー、アーモンド、ゴマ、けしの実、オレンジが入っているとのことで、かみしめるととてもいろんな味。しみじみおいしい。右は、携帯にドコモダケのストラップをぶらさげていたら、マダムが「私と一緒♪」といっておまけに付けてくれたチーズのスコーンです。このチーズのスコーン、甘くなくてホントにチーズ。ワインのおつまみになりそうな味でした。(なりそうな…というか、間違いなく合うはず)

写真のほかにも、ライ系のパンとか、オートミールクッキーとか、パンとか、いろんな種類のパンを買ったんですが、いやぁホントにどれもおいしくて感激でした。食事パンは「これでサンドイッチ作りたい…!」と思わせる、味のあるパン。かみしめるとじわっと旨みが広がります。菓子パン系も珍しいのが多くておいしかったなあ。どれもそれぞれにいろんな味。

bandc02.jpg

お店の外観はこんな感じです。狭い店内にはところ狭しといろんなパンが。目移りして大変です。だってどれもすごくおいしそうなんだもん…。しかもどれもホントにおいしいし。

「こんなパン初めて!」と、友達といっしょに盛り上がってました。いやぁ、行って良かった!

湯河原で泊まったのは、山道をずっと上がっていった上にある、とても眺めの良いお宿。でも、電車で行って駅まで迎えにきていただいた我々は、宿から一歩も出られなかったのでありました…(だって町まで降りていったら上がってくるのがホントに大変そうだったんだもん;;)

sashimi(raw fish)

値段も高くないし、こじんまりしたアットホームな感じの旅館だったけど、部屋だしのお食事に「おおーっ」。
とびきりゴージャス、というわけではないし、メニューもオーソドックスだったけど、丁寧に作ってることが食べ手に伝わってくる、おいしいお食事でした。満足満足♪

moon

山の上にあるから、眺めは抜群。山の上に上る月を見ながら、ロビーでぼんやりしたのでした。
浴場は大きくないけど、温泉も気持ちよかった。いいお宿でした。


ブレッド&サーカス(WEB)
〒259-0303 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-2-16 TEL+FAX 0465-62-6789
営業時間/11:00〜18:00(木曜、日曜定休)