ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

蓮沼に行ってきたよ

11時30分に日比谷公園に集合して、日比谷野外音楽堂で行われた「蓮沼」というイベントを見てきました。全13バンドが出演するという気合いの入ったライブイベント(開演12時、終了予定時刻は20時!w)で、しかも入場無料。これまでは代々木公園とかでやってたんですよね。存在は知ってたけど、初参戦の蓮沼、たっぷり楽しんで参りました。私のお目当てはTRICERATOPS、あとはフジファブリック、メレンゲ、シュノーケルを見てみたいな、と。

a painted cow in midnight

写真は蓮沼とは関係ないんだけど、日比谷・有楽町エリアで絶賛開催中のパブリックアートイベント、Cow Parade(カウパレード)のうちの一頭。丸ビルの向かいにいる牛くんです。

さてさて本題にもどって、蓮沼の話。雨降るかな……というか台風直撃?とか思ってたんですが、うまいこと逸れてくれまして。きれいに晴れた秋空の下で見るライブはそりゃー気持ちよく。最初から最後まで堪能いたしました。

入場無料のライブだから、かなり並んでるんだろうなあ…と思いつつ、会場へ。12時開場のところを11時40分くらいから並び始めたのに、しっかり椅子席を入手しちゃいました。あら、意外と余裕で入れちゃうのね…

以下各バンドの感想。出演順になってます。

スカポンタス
4曲演奏。大阪から来たスカバンド。コールアンドレスポンスが「まいど!」「おおきに!」「ほなね!」ってなんじゃそりゃ(笑) 元気なバンドでありました。

●WALK ABOUT
2曲しかやらなかった?(3曲?)短っ。正統派の4ピースバンド。若手。これから伸びるのでわー。

No Regret Life
4曲演奏。声がちょっとBUMPの藤原君を思い出させる感じ。ドラムがとっても気合い入ってた!
3曲目と4曲目(曲名分からず…)がよかったなあ。CD聴いてみようかな、と。

●ANA
3曲演奏。3人バンドでそのうち2人がギター(一人はVo.も)、Vo.はギター弾いてないときはDJもやるという珍しい編成。若くて上手い、曲もいい、のだけれど……。
なんというか、「自分たちのことをこう見せたらウケるだろうなー」っていうのを、若くして知り尽くしてる感じがしてしまいました。そういう点で余裕に見えちゃうのよね。でも若いんだし、もっとがむしゃらでもいいのにー、とお姉さん(おばさん?)は思ってしまうわけですよ。ハイ。

……なんて話をしていたら、一緒に見てた友達に「小沢健二が売れた頃、当時40代だった人はきっとそう思ってたんだろうねえ」なんて言われてしまいました。しょぼーん(苦笑)

●NILGILIS
4曲演奏。この辺から1曲くらいは知ってる曲のバンドになってくる。やっぱり知ってる曲をやってもらうと、楽しさ倍増なわけで♪ "SAKURA"はやっぱり盛り上がりました。あと、マドンナの「マテリアルガール」を転調&"BE MY BABY"のコールを入れてアレンジした曲もやってたなあ。
ボーカルの女の子、ちっちゃくてパワフル。ミニ丈ワンピに片足が白、片足が黒のスパッツをはいていて「あ、あれいいなー」と思った。声や歌い方は好みが分かれるところだろうなぁ。
で、個人的にツボったのがドラムの女の子!!! 上半身を上手に使ってかなり迫力のあるいい音鳴らしてました。わいるど&せくしー! Voよりもドラムの彼女に目が釘付けでしたです…

●シュノーケル
4曲演奏(あれ?5曲かも?)ルックスが予備校生っぽい(笑) そのへんで歩いていそうな感じ…。生で観たのは始めて。若いんだけど安定してるのねー。上手い。知ってる曲が多いのでやっぱり聴いてて楽しいっす。

BaseBallBear
5曲演奏。さらに「若いのに落ち着いてるわねー」な感じのバンド(やばい、感想がどんどん年寄り臭くなっていく…)。あれですよ。ベースの女の子が反則ですよ。細くてかわいいんだ。コーラスの声も可愛い。きゃしゃな感じor小柄な女の子が、ベースとかギターとか抱えて演奏してるのって、なんというかグッと来るよね。
で、最後の曲聴いて「ああ!」と一人でやたら納得。"Electric Summer"ってこの人達の曲だったのか……。以前、元歌知らないのにカラオケで「コーラスして」と頼まれた曲がこれのでした。

ミドリカワ書房
4曲演奏。本日一番面白かった。陣内智則が、自分であらかじめ吹き込んでおいた声に合わせてネタをやるじゃないですか。あんな感じ。ボーカルさんのルックスは陣内智則というよりはふかわりょうだけど。日記帳のMC(事前録音)に合わせて、半強制的に盛り上がらずを得ない会場w

一曲目の美容整形の歌も面白かったし、「かあさん」って曲も印象に残りました。「家族ゲーム」っていうミニアルバムの最後の1曲で、歌詞に問題があるということでCDではinstrumentalとしてボーカルなしで収録されてるんだけど、まあライブなら歌ってもいいでしょ、ということで熱唱。
来週の水曜日に刑を迎える死刑囚が、母さんに向かって最初で最後の手紙を書く、という内容でした。

DEPAPEPE
4曲やったかな?CDの印象だともっと爽やかなお兄さん達を想像してたんだけど、意外とこてこてなのね…三浦氏(だっけ)の会場の盛り上げ方がかなり強引で、へーと思った。最後は「“スタート”のサビの部分で手を左右に振ってください」と会場に頼んでから演奏。デパぺぺの曲にサビってあるのか?と思いつつも手を振る。
終わったあと、「スタートのサビの部分はなんかの曲にそっくりだ」という話で盛り上がり、二人とも「あれ!あの曲!」といって鼻歌を歌うが曲名が思い出せず。ううっ、気になるぅぅ…

●メレンゲ
今回、シュノーケルと並んで見てみたかったのがメレンゲ。ちょうど会場が暗くなるころで、しっとりしたムードで演奏。というか、全然盛り上げようという意志が感じられない選曲がステキ☆
「きらめく世界」「カメレオン」と、えーとあと何だっけ。4-5曲演奏してました。
「あれがボーカルのクボさんか〜」と思いながら、目を凝らしてクボさんを観察。某Tちゃんの日記で彼の鎖骨や肌について熱く語られているのが忘れられない(というか私の中では“クボさん=Tちゃんの妄想の相手”)ため、遠いのに懸命にクボさんを見たのだけれど、遠すぎる&前髪長すぎるため、よく分からず。とりあえず、華奢で色が白いと言うことは分かった…。

B-DASH
むちゃくちゃ盛り上がっててビックリした。この人達って、そんなに人気あったんだ…と。この日一番盛り上がったのがこれじゃないかな、ってくらい客席は熱かったですが、個人的にはかなり醒めて見てました。1曲しか知らないのにその曲は演奏しなかったしなぁ(^^;
盛り上がるのはいいんだけど、前の方へ押しかけた観客の一部が、ペットボトルの水をまきちらし、しかもダイブを敢行する大騒ぎっぷり。おいおい、大丈夫かい?と思っていたら大丈夫じゃなかったみたい。けが人出てたそうです……。
こういうことがあると、イベント自体が中止になっちゃうかもしれないのに。楽しいと思うなら、だからこそルールは守らなくちゃだめだよ、と思ってしまう私です。

フジファブリック
先日のTRICERATOPS、GUGとの合同イベントに引き続き、フジファブを見るのは二度目。で、選曲なんですがまたも「打ち上げ花火」から始まる……メレンゲのときも思ったけど、盛り上げる気ないでしょ、あなたたち(笑)
「打ち上げ花火」の次は「おってけおってけ……」せめてアルバムに入ってる曲からやればいいのに…(^^;
でも「銀河」はきっちり盛り上がってました。さすがですね。

TRICERATOPSキタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!という感じで盛り上がりまくり、踊りまくりでしたです。「GOING TO THE MOON」も「ロケットに乗って」もやってくれたよ!
前に行っちゃおうかなと思ったんだけど、B-DASHのときのことを受けて運営スタッフのガードががっちり固くなり、自席を離れて通路で見ていても怒られる状態。でもそんなの関係なく盛り上がってたけどね(笑)

三人しかいないのに音が厚い、隙がない!ベテランならではの安定感で、安心して気持ちよく聴けるんだよねえ。正直、今日の出演バンドがお目当ての客層だと、トライセラ知らないんじゃないか?とか内心心配してたんですが、そんなことなくみなさん盛り上がってました。やっぱり上手いわ。圧巻!

最後は新曲「僕らの一歩」で〆。あー、たのしかった。

しかし、TRICERATOPSのライブ楽しすぎです、やばいです。11月12日に横浜、12月19日に渋谷AXでワンマンライブがあるんだけど、誰か一緒にいきません?(多分一人でも行くけど…)


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)