ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

盲導犬の賢さに驚く

出張最終日。前日ホテルの部屋にもどったのは12時近かったんですが、朝方3時に起き出して原稿書き。しかしホテルを出る時間は午前6時45分……原稿が書き終わらなくて、慌てて身支度して部屋を飛び出したら、やっちゃいましたよ。

…セキュリティボックスの中に、予備のノートパソコンとau携帯を置いたまま出てきちゃった……(号泣)
マニラの空港で気がついたのですが、時既に遅し。ああ、私のバカバカバカ〜っっ。

さて、成田についたのはもう夕方。「帰国した日は休んでいいよ」とは言われたのですが、この日は大型の発表会があることが分かっていました。念のためにボスの携帯に電話してみたところ、「もし来られるなら、今からでもいいから来て、手伝って〜!」とのこと。慌てて地下鉄に飛び乗り、会場へGO!

in metro

この子は、その帰り道に地下鉄で見かけた盲導犬です。

私の前で地下鉄がくるのをじっと待っていた盲導犬くん。ドアが開くとさっと立ち上がって地下鉄に乗り込み、空き席を見つけてご主人様を連れて行くんですね。すばらしい!さきに空き席の前に座りこんで場所取りをし、主人をその空き席に座らせたあと、もぞもぞと主人の足の間に潜り込む様があまりに可愛くておおーっと思いました。隣に座った人もおなじように思ったみたいで「賢いいぬですね」って話しかけていましたよ。

ところでホテルに忘れてきた荷物ですが、なんとか連絡はついて、来週日本に航空便で送ってもらうことになっています。実は私「旅先で忘れ物」の常習犯なのですが、こんなに高額な忘れ物はさすがに初めて。
あーあ、少しは盲導犬の賢さを見習わなくては……。


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)