ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

カレーがおいしい喫茶店・満満堂

久しぶりに谷根千ネタをご紹介します。このエリア、カレーがおいしい喫茶店がいくつかあるのですが、今回はそのうちの1つを。

谷中ぎんざの中程にある小さな喫茶店「満満堂」。働き者のマスターが一人で切り盛りしています。マスターのコーヒー好きがひしひしと伝わってくる喫茶店で、丁寧に淹れてくれるコーヒーがおいしくて、たまに飲みに行ってました。

このお店、かなり長いことお休みだったんですけど、このあいだ久しぶりに行ってきました。お昼時だけ出る大根カレーが、前から気になってたんですよね〜。

manmando.jpg

…というわけで、念願の大根カレーをいただきました。

商品の写真は撮らないでね、という方針なので写真はなしです。すみません〜。コーヒー、ミニデザートとセットで1000円。単品だと830円だったかな?

よーく炒めたタマネギがベース(だと思う)の、濃い茶色のルーのカレーです。辛味もそれなりに強いんですが、面白いのが酸味の強さ。「xx風」とか「xxに似てる」と言えないカレーなんですよね。独特でおいしいです。辛くて酸っぱくてコクのある、かなり面白い味でぱくぱく食べちゃいました。クセになるなあこれ…。カレーはもう1種類、味噌キーマカレーというのもあります。こちらも気になります。

ちょっとお話したら、お休みしていた理由は、マスターが交通事故で大怪我をしてしまったからだそう。スクーターに乗っていたらトラックに幅寄せされてはねられ、肋骨を5本くらい&鎖骨を折ってしまったのだそうです……まだ完治していなくて、治療しながらお店をやっているのだとか。まだたまにシビレが出るとのことで、痛々しい……

カレーは昼だけですが、コーヒーは一日飲めますので、近くを通ったら是非どうぞ。ただ、マスターが整骨院(たしか)に行かないといけないので、受付終了の夜6時にギリギリ間に合うくらいで閉めちゃっているそうです。

満満堂
東京都荒川区西日暮里3-15-4 TEL:03-3824-4800
営業時間:10:30 - 17:30(月曜休)