ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

コメダ珈琲店でミニシロノワール

金曜日のフリー走行に引き続き、土曜日も晴れた鈴鹿でF1観戦。フェラーリ絶好調……というかブリジストン絶好調。PP&2位がフェラーリ、3&4位がトヨタだもんなあ。ブリジストンのタイヤは晴れの鈴鹿にドンピシャ当たったってことなのか〜。

……と、F1日記はこれくらいにして、そのあとの話を。名古屋のホテルに戻ってきたあと、トーキョーウジキントキの名古屋エントリを支えてくれている盟友・ほまめさんと合流しました。夕食をいただいたあと、「名古屋っぽいところに行きたいの〜」とワガママをいって連れて行っていただいたのが、チェーンの喫茶店、コメダ珈琲店

F1000046.jpg

私はコーヒーとミニシロノワールを注文。シロノワールというのは名古屋ならではのデザートで、デニッシュ生地のバターたっぷりのパンをあたためたものにソフトクリームを添えてあるデザートです。ノーマルのシロノワールはかなり大きいのですが、今回は一人で食べるつもりでミニシロノワールを注文してみました。これくらいなら楽勝♪(この直前に、味噌かつ丼を一人前平らげているわけですが)

温かいパンにソフトクリームをつけながら食べるとすいすい入ってしまって危険(^^;;;;
なお、メープルシロップみたいなシロップをかけながらいただきます。

さて、ほまめさんはきっちりかき氷を注文してくれました。さすがほまめさん、期待を裏切らないなあw
写真はこちら。(続きをクリック!)

F1000045.jpg

これです!すごいなあ、丼で固めてひっくり返したみたいな盛りつけ方だw

ちなみにコメダのかき氷については、ほまめさんが2004年にレポしてくれているのですが、大分このころとはスタイルが変わっていてびっくりしたのでありました。

コメダでいただいた真夜中のおやつ写真は以上で終了。全てFOMA F902iSで撮ってます(640×480で撮ったものを、横500にリサイズしています)。おまけで、ホテルの窓から撮った夜景写真も貼っておきますね。これもF902iS写真です。

F1000050.jpg

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)