ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

アイスクリームが3倍おいしくなる――甘強酒造「黒みりん」

鈴鹿に行く直前、宅配便業者が「ピンポン♪」とチャイムを鳴らしてやってきました。なんだろう?と思ったら、ほまめさんからのプレゼント。「セントレアへプチ遠足に行ったときに買ったおみやげだよ」と送ってきてくれたのです。わーい、何だろう。わくわく。


出てきたのはこれ。甘強酒造という会社の「黒みりん 拾年熟成貯蔵」です。上に付いている丸いラベルの裏を見てみると、

「その壱 バニラアイスやフルーツにかけて美味
その弐 洋風カクテルやカラメルソースに美味
その参 チョコレート系洋菓子のかくし味に美味」

と書いてあったので、私もバニラアイスにかけてみました。写真は↓に。

きゃぁぁ、おいしい〜。アイスにバルサミコ酢をかけて食べる食べ方がありますが、あんな感じです。
100円の明治スーパーカップが、レストランのデザートのような上品な味に変身♪
その後、スーパーカップだけでなく、ハーゲンダッツ、リーベンデールでも試してみました。ハーゲンダッツとスーパーカップはとても合うみたい。

みりんが黒いというのも珍しいですが、10年以上熟成することで、もち米由来の糖分とアミノ酸が結合して黒くなるのだそうです。そのままなめると、長年寝かせた紹興酒のような、まろやかな味がします。アルコール分も入っていて、ホントにリキュールっていう感じ。みりんといわれても、あまりピンとこないなあ。

リキュールっぽい、ということで、試しに牛乳に混ぜてみると……おお、カルーアミルクみたいになった♪おいしい〜。ミルク味とはとても合うようなので、カラメルソースのかわりにプリンにかけてもおいしいかも。今度やってみたいと思います。

今回はセントレアで買ったものを送っていただきましたが、Webで通販もできるはず。興味がある方は見てみてくださいませ。(そして私は今日も朝ご飯代わりに黒みりんをかけたアイスを食べてしまった…)

甘強酒造株式会社(WEB)
愛知県海部郡蟹江町蟹江本町海門96