ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

デジカメ画像対決!「実り」編、投票受付中

前に「フィリピン出張に行って、予備のノートPCとau携帯を置いて来ちゃった」と書きましたが、ようやく手元に戻ってきました。DHLで送ってもらったんですが、通関にかなり時間がかかったもようです。それにしても、丁寧に対応してくださったホテルの方には、本当に感謝……

さて、お友達の赤神さんが運営している「デジカメ画像対決!」。お題に沿った写真を投稿し、名前を伏せて投票を行う、という企画です。ただいま「実り」編の投票受付中です。私も参加しましたよ。投票は20日までですので、こちらからお願いします♪

10_autumn_sky.jpg

以下、ヒトリゴト。

最近、仕事がはかどらなくて、原稿書きながら横のディスプレイでいしぐろさんしきはんさんの写真をスライドショーにして眺めていました。なんというか、見ているとすごく気持ちがいい。素直に楽しかったり「ああ、いい写真だなあ」と思ったりするんですよね。

それにひきかえ…と自分の撮った写真を見ると、なんて説明くさくてツマラナイのだろう。昔いしぐろさんが「写真にタイトルはいらない」と言っていたけど、私の写真はタイトルなり説明なりが必須。テキストと共にあることが前提の写真なんですよね。

なんだかとっても説明くさい私の写真たち……。見ていると悲しくなるのです。どうしてこうなってしまうんだろう。私の場合は人に説明することが仕事で、文章も写真もそのためにあるからこうなってしまうのだろうか、と思わずにはいられないのでした。…あ、また説明してるよ(汗


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)