ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

赤坂「フリッツ」のカツカレーは感想をいいにくいメニューかもしれない

アンリ・リヴィエールの「エッフェル塔三十六景」を観に行ったときの話。お昼を食べに寄ったのが、赤坂のプルデンシャルタワー(ここってホテルニュージャパンの跡地なんだそうですね)1階にある「とんかつ洋食フリッツ」。赤坂の「旬香亭」が経営する、洋食系揚げ物を中心にしたお店です。店内はぱりっと清潔感があっていい感じ。

カレー大好き、とんかつも結構好き(数ヶ月に1回くらい、たまーにものすごく食べたくなる)な私ですが、両方を一緒に盛った「カツカレー」を食べることって滅多にありません。でも、前から「ここのカツカレーは素晴らしい」的な記事を何度か読んでいたこともあって(例:元dancyu編集長のblog記事)、珍しくカツカレーを頼んでみました。

akasaka_furitz01.jpg

ランチの「カツカレー」。ごはんとカツが盛られている白いお皿に、別添えで出てくるカレーを自分でかけます。千切りキャベツがついてくるって珍しい。薄手のカツはさくさく、ごはんはつやつや。さすが洋食屋さん!

カツカレー用にわざと薄くしているのだと思われる、サクサクのカツがほんとにおいしいんですよ。衣が軽くて、お肉もジューシーで柔らかくて。普通のとんかつも、きっととてもおいしいのだろうなあ。

添えられた千切りキャベツもふんわり&シャクシャクとおいしくて、「さすが!」と思ったのです…ですが。感想の続きは、全景写真(↓)のあとで。

akasaka_furitz02.jpg

カツもごはんもキャベツもおいしい、テーブルに置かれたソースもおいしい、丁寧に練られた和がらしもツンとくる気持ちのいい辛さ。完璧だけど…そうなんだけど…カツカレーとして見ると「これはおいしいのかなあ?」という素朴な疑問が。

カレーがあまりおいしくないんですよね…単に趣味に合わないだけかもしれないんだけど。さらさらで粉っぽくてあっさり味のカレー。洋食屋さんのカレーってこういうのが王道なのかもしれないけれど。

で、もう一つとまどったのは「カツカレーで一緒に千切りキャベツってどうなんだろう?」ということ。千切りキャベツにカレーってこのとき初めて食べて、悪くないなとは思ったんですが、「これはおいしい♪」とも思わなかったんですよね…なんというか、ダイエット食みたい。ごはんの代わりにキャベツにして、ローカロリーにしましょう、的な寂しさを感じるのです。カツカレーに“がっつり食べるごちそう!”的なイメージを抱いている人だと、さらにピンとこないんじゃないかなあ。

とはいえ、カツもキャベツもごはんもそれぞれにとてもおいしいので、結局私はカツの半分以上を、テーブルに置いてあるソースと和がらしを付けて食べたのでした。なんだかなあ(^^;
そして残ったご飯でカレーを食べた、という…カツカレー食べてないじゃん私、と一人ツッコミ。

akasaka_furitz03.jpg

座ってた席から、入り口を撮ったもの。な、なぜ「オリエンタルカレー」…まさかとは思いつつ念のため、帰り際に「カレーはオリエンタルカレーじゃないですよね???」とお店の方に確認してしまいました(もちろん違いました)。


とんかつ洋食フリッツ(ぐるなび)
〒100-0014 東京都千代田区永田町2-13-10 プルデンシャルタワー1F TEL:03-3500-3755
営 業 時 間 11:15〜14:30(L.O.)、17:15〜21:30(L.O.)/日曜定休


#追記:
オリエンタルカレーって、今はもうないのかと思ってたんですが(だって「なつかしのCM」とかで出てくるし…)バリバリの現役なんですね。公式サイトを見つけてびっくり。池袋のサンシャインシティにお店があるのかあ…今度食べに行ってみようかなあ。実は私、食べたことなくて(^^;


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)