ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

さよなら、三信ビル

東京メトロ日比谷駅のすぐそばにある「三信ビル」。
日比谷界隈でお勤めの方ならきっとご存じの、あのレトロビルです。

今では当たり前になった、下層階が飲食店を中心とするアーケードで、上層階がオフィスビル、というのはこのビルがはしりなんだとか。昭和5年竣工、日比谷界隈で戦前から残っているオフィスビルはもうこれくらいではないでしょうか。二重橋前駅上にある明治生命館ビルも、同じくらい古いと思うけれど、今や建物の外観は残しつつ建て替えられていますし。

久しぶりに中に入ったので(横はたまに通ってるんだけど)、まじまじと眺めてきました。
知らないうちに、日比谷駅から直結(千代田線日比谷駅改札の目の前)のA11出口は閉鎖されていました。仕方ないので他の出口から地上に上がって、三井銀行本店横の入り口から中へ。

10_sanshin_01.jpg

日比谷シャンテ側、すぐそばにいるゴジラ越しに三信ビルを撮影。
外観は地味〜な感じなのですが、中はとても美しいのです。

10_sanshin_05.jpg

1階アーケード。なんとも優美な作りです。以下、内部写真。

10_sanshin_02.jpg

階段の脇にあるエンブレム。

10_sanshin_03.jpg

10_sanshin_04.jpg

階段写真×2。

以前は「テナントに迷惑なので写真撮っちゃダメ」という看板が立っていたのですが、看板はなくなったようです……もう写真撮りに来る人もいないということでしょうか。そんなわけで、たまたま持ってたカメラで撮影。

ここのビル、エレベーターホールがとてもきれいなのです。撮りたかったけど、私のコンデジでは全景が入らなかった…うう、デジ一眼+広角レンズ持ってれば撮れたのに(ぐっすん

1年前くらいまでは三信ビルの中にはたくさんお店があって、私もたまにここの飲食店でお昼を食べたりしていたのですが、今やテナントは1軒を残すのみ。
そう、このビル、取り壊しがすでに決まっているのです。それを惜しむ声も多いのですが、だんだんとビルの中は寂しくなっていっています。「三信ビル保存プロジェクト」という活動もあって、たくさんの署名を集めたようですが、親会社である三井不動産の決定は覆りそうにないようす……三信ビル、ホントにもう、取り壊し寸前という感じです。年内いっぱいはなんとか大丈夫ではないかと思いますが……見てみたい方はお早めに。

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)