ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

三信ビル・ニューワールドサービスのハンバーガー

久しぶりに三信ビルの中に入った話を書きましたが、その目的は、あるお店に行くことでした。三信ビル最後のテナント「ニューワールドサービス」。

実はこのお店、日本で最初にハンバーガーとソフトクリームを紹介したお店なのだそうです。そしてさらに言うと、ピアニストウォン・ウィンツァン氏の父上のお店なのだそう。モーニングもおいしいと聞いていましたが、今回はお昼時にハンバーガーを食べてきました。

10newworld01.jpg

ハンバーガーセット、850円。コーヒーか紅茶が付きます。チーズ抜きだと800円。

一口食べて、ちょっとびっくり。だって、“ものすごく”おいしかったから……。アメリカンなおいしいハンバーガーを出すお店は最近東京にもポツポツ見かけますが、一食1000円未満のお店ってほとんどない印象です。しかしここのハンバーガー、1000円オーバーのお店に劣らないおいしさ。しかもなんとも優しい味なのです。

中はふわっ、外はカリッと焼かれた軽い食感のバンズ、柔らかくてジューシーなパテ、とろっと溶けたチーズがなんとも美味♪

おうちで作るハンバーガーを、ものすごく丁寧に、ものすごくおいしく作ったらこうなるのだろうなあ、と思わせるハンバーガーでした。

ハンバーガーだけでなく、横に添えられたポテトもほくほく。嫌いな人がいるだろうから、と、スライスしたタマネギが別添えになっているのは昔からなのだそうです。

10newworld02.jpg

お店のスタッフは、おじいちゃんおばあちゃんとおばさま。お店の中もなんともレトロな、他にはない雰囲気です。

10_sanshin_05.jpg

三信ビル1階のアーケードは、ニューワールドサービス以外はみな空き店舗になっています。寂しい。

前にもチラッと書きましたが、このお店は取り壊しが決定し、続々とテナントが退出している三信ビルで最後のテナントなのです。お店の方に聞いてみたところ、「少なくとも今年中はここで頑張る」とのことなので、興味がある方は今年中に是非。来年はもう、このハンバーガーはないかもしれないので……