ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ぷらっとこだま、初体験

ライブの興奮もさめやらぬ4日の朝は、早起きして静岡へGO!
meetup(FlickrやFotolog友達と一緒に写真を撮るオフ)に参加するため、です。
朝の10時に静岡県金谷駅に集合、と言われたので、さすがに東海道線の鈍行ではなく新幹線に乗ることに。

11_kodama01.jpg

7:23東京発の新幹線は、なんとグリーン車です。リッチでしょう〜。
…といってももちろん仕掛けあり。「ぷらっとこだまエコノミープラン」という企画切符を使うと、格安に新幹線に乗れるのです。前から存在は知っていたのですが、今回ようやく初体験♪

11_kodama02.jpg

わ〜い、座席も広々〜。

詳しくはこちらのページを参照していただきたいのですが、これはJR東海の企画きっぷ。JR東海ツアーズやJTBのお店で買えます。東京から静岡まで、正規運賃が6180円するところを、このきっぷを使うと、普通指定席で4500円と、約25%の割引になります。回数券より安いかも。グリーン車でも6400円と正規運賃程度なので、今回は奮発してグリーン車にしちゃいました。

なお、通常のきっぷと違って、
・「こだま」しか乗れない(ひかり、のぞみはダメ)
・すべてのこだまに乗れるわけではない(この表の中から選ぶ)
・前日までに買わなくてはいけない
・途中下車や乗り越しなどの変更は不可
という制限があります。

そうそう、このきっぷ、うれしいオマケがあるのです。

11_kodama03.jpg

ドリンク引換券がついていて、ビール350ccかコーヒー1杯ついてくる♪
駅の売店でステッカーが貼ってあるお店か、車内販売で引き替えられます。
私はあまり飲めない&ビール苦手なので、もちろんコーヒーを(笑)

もう一つ注意。駅で買うには、JR東海ツアーズのある駅(東京・品川)で買わなくてはならないんですよね。東京駅と品川駅が近い人はいいんですけど。今まではそれがひっかかって使ったことがなかったのでした。
でも、実はJTBのお店って探してみると都内のあちこちにあるんですね。うちの会社のそばだと、東京国際フォーラムの中にあることに気付いたので、「なーんだ、有楽町駅のみどりの窓口の行列を思ったら、こっちのほうが断然ラクじゃん……」と。

新幹線は速いけど、たっかいですからねえ…。結構あちこちでかけるので、この安さは魅力。前日までに切符を買える&急いでいないならこの切符、おすすめです。今度の大阪遠征もこれで行こうかな。
静岡行き直前に、この切符を思い出させてくれたすぎやまさん、どうもありがとうございます〜。

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)