ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

銀座のデパ地下でケーキ

たま〜に銀座に行くと、ついつい覗いてしまうのがデパ地下。三越、松屋、松坂屋と銀座のデパ地下はよりどりみどりで、甘いモノ好きにはパラダイスです。和菓子あり洋菓子ありで目移りしまくり。

お気に入りは銀座松坂屋の地下。最近は前にも紹介したことがある「エコール・クリオロ」に吸い寄せられてしまいます。

heart shaped cake

今回食べてみたのは「ラムール(l'amour)」480円。上品な甘さのガナッシュクリームの中にはベリーソースがごろんごろんと。おいしい〜♪ 外側に2枚貼り付けられたホワイトチョコレートには、パイ皮?アーモンド?のカケラが貼り付けられていて、カリカリとした食感が楽しめます。個人的な好みなんですけど、1つのケーキで複数の食感が楽しめるタイプが好きなんですよね。ぱりぱりとしっとりとふわふわ、とか。

同じ"ふわっと柔らかい”でもわざと柔らかさを変えてあったりとかすると「おお、技あり!」と思ってしまいます。そういう食感へのこだわり、繊細さという点で、私の中のナンバーワンはイデミスギノなんだけど……混みすぎててもう1年くらい近寄ってないのが現実(^^;

おっと、話が逸れてしまいました。私の場合、ケーキを買いたい&食べたいなあと思っても、1〜2つだけ買うのも申しわけないよなあ、と思って諦めてしまうことが多いのです(実家に帰るとき以外は、そうそうケーキを3つも4つも買えないので…)

その点、銀座松坂屋のエコール・クリオロはすばらしい!なぜって、隣のジェラート屋さんに、持ち込みOKなので安心して「1つだけください」って言えるんです♪そんなわけで、写真は隣のジェラート屋さんで撮ったモノ。コーヒー280円+ケーキ480円で、1人きりの楽しいデザートタイムとなりました。

ちなみに銀座松坂屋の地下には、トーキョーウジキントキで以前紹介した「茶房 慶茶」や、「フルーツパーラー万惣」の支店もあったりするため、誘惑が多すぎて困ってしまいます。

もう一つ、ほかのお店の写真も載せときます。

11_o2.jpg

こちらは、銀座松屋の地下にできた「o2 Patisserie(オーツーパティスリー)」。元ピエール・エルメの粕谷武彦シェフのお店で、比較的新しいお店だったはず。前評判は聞いていたので、楽しみに買ってみました。

手前は「MEGUMI」というケーキ。カルティエのインテリアデザイナーとのコラボだという期間限定のお菓子です。面白い〜。奥は栗のムースっぽいお菓子(すみません、名前忘れました)。買ったのはこの二つだけなのに、栗のお菓子が背が高いので専用の箱が必要だということで、わざわざ1つの箱にケーキを1つずつ入れ、箱二つで渡してくれました。か、過剰包装だなあ…。

さて、家にたどりつき、紅茶を淹れ、楽しみにいただいたのですが……うーん、ごめんなさい。激しく好みにあいませんでした。とくにMEGUMI…。おいしくなく、食感も悪い板チョコの間にいちごのムースが挟まれており、味もモッタリ。な、なんだこりゃ……。もう一つの栗のケーキも、うーん、世の中にもっとおいしい栗のお菓子はゴマンとあるよなあ、と思ってしまうモノで……。私の趣味じゃない、という話だと思うのですが、かなりガッカリでした。ううーむ。選んだケーキが悪かったのか?

銀座松屋だと、洋菓子なら「マールブランシュ」「タントマリー」、和菓子なら「果匠 正庵」あたりが気になってたり。そのうち、食べたよ日記が上がるかもしれません。

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)