ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

居酒屋「賤機はん兵衛」@静岡

すみません、いまさら忘れたように静岡meetupネタを更新してみたりして。「大井川鉄道その4」まで書いて止まっていましたね……。

さてさて、大井川鉄道に乗ったり降りたりしまくったあと、由比へ移動。今回のmeetupの一番の目玉?桜えびを食べに行きました。ここ「美味しんぼ」の桜えびの話で登場するお店だったりします。blogを発見したので、リンクリンク♪

みんなで桜えびをおなかいっぱい(刺身でしょー、ゆでてマヨネーズで和えたサラダでしょー、かきあげでしょー、釜飯でしょー、しんじょでしょー、あとなんだっけな?)食べたあとで、地元組&お泊まり組メンバーは静岡駅南口からすぐの「賤機はん兵衛」へ。

hanbei01.jpg

写真は、「静岡割り」「静岡割りII」あと「みかん割り」(たしか)だったかな…?静岡割りは、冷たい煎茶で割った焼酎、静岡割りIIはほんのり甘いグリーンティーで割った焼酎なのですが、これがむちゃくちゃおいしい…あまりお酒飲まないのですが、おいしくてつい2杯も飲んでしまいました。おかげで、帰りの東海道線では爆睡(^^;

旅行や出張に行くと、そこの土地のもの、土地の名物を食べたいなと思いますよね。でも、手頃な値段で土地のものをおいしく食べられるお店って結構探すの大変だと思いません?割烹とか、ちょっと高級な飲み屋さんとかで出していることはあるんですけど、出張の夕食で一人7000円とか出せないし、一人でそんなところに行くの、寂しいし。

…そこへ行くとこの賤機はん兵衛は、「手頃な値段で土地のモノを食べたい」というニーズにぴったりだったり。お
刺身は焼津港の鮪に御前崎港のカツオ、用宗港のシラス、由比港の生サクラエビ、静岡の銘柄豚「ふじのくに」、御殿場の鶏肉「太陽チキン」、有東木の本ワサビ、地酒……といった具合。ほかにも静岡おでん、黒はんぺんのフライなど、“ご当地料理”もばっちりフォローしています。写真は↓に。

hanbei02.jpg

左上から時計回りに、黒はんぺんのフライ、たたみいわし、トマトスライス、入り口のところに並んでいた七輪(鶏や豚を焼いて食べる)、ざる豆腐、です。

くらさわやでさんざん食べたあとだったので、ほとんど食べられなかったんですが、しかしおなかいっぱいにかかわらず黒はんぺんのフライを1枚食べちゃったくらいおいしかった!あと、トマトがビックリするような味の濃さ。あれ、フルーツトマトなのかなあ。あんなにおいしいトマト、久しぶりに食べました、ってくらい。たたみいわしもパリパリと美味。ザル豆腐は食べられませんでしたが、おいしそうでした。

いやー、どの料理もおなかいっぱいなのが惜しいくらいおいしかったです。静岡割りまた飲みたいな〜。次回はもっとおなかを空かせて行きたいと思います♪

賤機はん兵衛
〒422-8067 静岡市駿河区南町3-1 名工ビル1階
電話 054-282-1600

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)