ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

こんなところで?!静岡おでん×2

コスモスを撮ったり花沢の里へ行ったり安倍川もちを食べたり凧を上げたりしているうちにすっかり忘れかけてましたが、そう、静岡二日目の一番の目的は“静岡で静岡おでんを食べる”だったのでした。そうだよー、帰る前におでん食べなくちゃ!

安倍川の河原で電話がかかってきて、出てみると静岡在住の友人M氏。いっつも東京で会っているのですっかり忘れていましたが、そうでした、彼は地元民なのでした、本当は。「じゃあ、一緒に静岡おでん食べにいきましょ」ということになり、M氏と合流。おでん屋さんのチョイスは、やはり地元静岡のNさんにお願いすることに。

向かった先は、なんと競輪場!場内に入り、エキサイトしているおじさんたちの波をかき分けかき分け、目的のお店へGO。

競輪場のおでん屋

ここが目的のお店「天寅」です。張り紙がいっぱい。なんてにぎやかなんだ〜(笑)

11_keirin_oden.jpg

どきどきしながら1串100円のおでんを注文。黒はんぺんと「フワ」にしてみました(携帯写真なので、おいしそうじゃなくてごめんなさい〜)。ここのおでんは珍しく味噌を塗って食べるようです。

黒はんぺんは静岡名物で、いわしのつみれみたいな味です。静岡だとはんぺんといえば黒はんぺんで、白い四角いはんぺんはわざわざ「白はんぺん」と呼ぶのが静岡式。

フワって初めて食べたんですが、確かにふわふわとした不思議な食感で面白い&おいしかったです。牛の肺をフワというのだそう。これは静岡でも珍しくて、おでんに入れてるのはここだけかも、という話でした。「固いのと柔らかいのとどっちがいい?」って聞かれて何のことか分からなかったんですが、軟骨が入ってるのを固いのっていうらしいです(私が食べたのは柔らかいの)。

それにしても、競輪場って緊張する(^^; 立って食べるのは慣れないし、周りのおじさんたちは真剣勝負だしで落ち着かない〜っと言いながら、次のお店へ。

iwaraya01.jpg

大浜公園そばの「いわらや」さんです。中に入ると、あれ?駄菓子屋さんなの…?

iwaraya02.jpg

店内の一番いいところに、おでんの大鍋がぐつぐつ。声をかけると、お店の奥から優しそうなおばあちゃんが出てきました。「好きなの食べてね。1本80円だよ」

みんなでお鍋の周りに座り、好きな種を選んでお皿に盛ります。横にあるアルマイトのお弁当箱の中には、削り節を細かくしただし粉と青海苔をブレンドした粉が。これをかけるのが静岡おでんの特徴、なのだそう。さっきの競輪場おでん(みそを塗る)はわりと変わり種だった……んですか??

iwaraya03.jpg

ということで、いただきまーす♪

食べてみると、これがおいしい!あっさりしてるんですがダシがよくきいてて。甘いか辛いかといえばアッサリ辛めの醤油味。これにだし粉と青海苔をサラサラかけると、何本でもいけてしまいます。多分私がいちばんたくさん食べてたと思う(苦笑)

気取った味じゃなくて、おやつのおいしさ。こういうのをいつも食べてる静岡の子は羨ましいぞ!と思いながらいろんなおでんを食べました。最後はおばあちゃんに串の数を自己申告(そう、自己申告なの…おばあちゃん、数えもしないのだ…信頼関係あってこそ、だよね)してお金を払い、外へ。いやぁ、おいしかった!

ところで今回の2店は、どちらもNさんに完全お任せだったのですが、タイプが違ってそれぞれにおいしかったです。ホントは板橋の女王・ロザリーさん食い倒レディことyutouchさんみたいに、もっといろいろハシゴできたらもっと面白く書けたのかも知れないけれど…いやいや、ロザリーさんほど面白く書くのはどっちにしろ無理なのでこれでいいや(笑)
ロザリーさんの静岡おでん話は、こちらをどうぞ→競輪場の「天寅」いわらや
#ちなみにロザリーさん&は、ほかにも「大やきいも」「おがわ」「松見屋」などなどなどいろんなおでん屋さんに行ってて、とても楽しそう〜。

なお、いわらやさんは“おでん研究家”新井由己氏もイチオシだそうです。新井氏の記事はこちらを。

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています…が、うまくいったりいかなかったり。すみません…)