ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

人生初のカプセルホテルは“アレ”に似ていた

今回のSCRIPT大阪ライブ、実は私にとっては初の“泊まりがけ遠征”。以前にも、日帰りで長野のライブを観に行ったことはあったんですが、お泊まりありの遠征は今回が初めて。で、今回泊まったのが、なんとカプセルホテル!(笑)生まれて初めてのカプセルホテルです。わははははは。

会場の心斎橋から歩いていけて、10000円以内で泊まれるところって、「旅の窓口」ではここしかなかったのよ〜。申し込んだのが遅かったんですけどね、ええ、ええ。

今回泊まったのは「カプセルホテル朝日プラザ心斎橋」というホテルでした。

館内に入ると、まず自分用のロッカーに荷物を入れて、館内着に着替えます。あとはカプセル(ベッド)だけが自分専用のスペース。ほかは休憩所とかお風呂とか、パウダールームとか、他の人と一緒に過ごすことになります。カプセルはこんな感じ。

capsule_hotel.jpg

思わず写真撮っちゃった(笑) 魚眼レンズなので丸くなってますけど…人一人寝られるスペースで、中にテレビや目覚まし時計などが付いてます。ベッド…じゃない、カプセルは二階建て。

それにしても、ベッドとロッカーだけが自分のスペースで、あとは女の人だけで共用してるこの雰囲気って、何かに似てる。アレってなんだっけ?それは…

それはですね、ユースホステルですよ!ユースホステルってご存じ?男女別の相部屋が基本の、若者向け安宿なのです。もう何年も泊まってないけど、学生のころはずいぶんお世話になってたなあ。実は私は大学時代、ユースホステルクラブだったのです。はっはっは。

ここ、地下フロアが女性用になっていて、女性用エリアはしっかり鍵がかかるようになってるんですね。清潔だし、お風呂は大浴場で広いし、入り口のパソコンは使わせてもらえたし、狭くて暗くてタバコ臭〜いビジネスホテルに泊まるよりよっぽどいいです。アメニティもちゃんとしていて、シャンプーもリンスも普通に使えるものだったし(ホテルの備え付けって大抵リンスインシャンプーで、これで髪を洗うとごわごわになっちゃうんですよね…)。私は使わなかったけど、浴場にはサウナもあったし、パウダールームにはちゃんと化粧水と乳液と化粧落としもありました。偉い!!

これで1泊2600円ナリ。ユースホステルより安いぞ!そんなわけで人生初のカプセルホテルは、かなり快適でした。しかも学生時代お世話になったユースホステルを懐かしく思い出すというおまけ付きで、楽しい体験でありました。

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています…が、うまくいったりいかなかったり。すみません…)