ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

亀戸を散歩

亀戸の名物として亀戸餃子船橋屋のくず餅をご紹介しましたが、その日に撮ったお散歩写真のなかから、それ以外の名物?を。

亀戸だから亀

亀戸という地名はその昔「亀井戸」だったのだそうで、そのせいか町のあちこちに亀関連の絵や置物があるんですよね。この写真は亀戸天神で撮ったモノ。ホントは亀戸駅前の広場にある飛び亀(噴水)をみなさんにお見せしようと思っていたのですが、すみません、すっかり忘れてました(^^;

……と思ったら、おおっ、しきはんさんのハリアナ飛び亀を発見!寒くて凍ってるレアな飛び亀です。

亀戸大根

こちらは「亀戸大根」。その昔亀戸では大根が名産だったんだそうで、今でも名前だけは残ってます(私も見たことないんですけど)。写真は「割烹 升本」(ぐるなび)の店先で撮ったモノで、こちらでは亀戸大根を使ったお料理をいただける、らしいですよ。

写真だと分かりにくいかもしれないんですが、一般的な大根(三浦大根とか)に比べるとかなり小ぶりで細いです。大根足っていうけど、亀戸大根足ならかなりスマートだと思う(笑)

まだまだお散歩は続く。

colorful umbrellas

カラフルなおうち。

クレジットの看板

こちらもカラフル……というか、なんというか(^^;
たしか飲み屋さん(スナック?)のところにあったもの。

yellow

幼稚園の庭先で発見。ここだけ切り出すと綺麗だな♪


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは一応受け付けているのですが、うまくいかないことが多くて…すみません、もし関連記事にトラックバックして下さる方がいらしたら、掲示板で教えてくださいませ。)