ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

パティスリー・デフェールのクリスマスケーキ

24日は、Nご夫婦宅のクリスマスパーティにお呼ばれしてきました。気がつけば3年連続の皆勤賞です。パチパチパチ。

2004年にはパティシエ・イナムラショウゾウ2005年にはロワゾード・リヨンのクリスマスケーキを持参したのですが、今年はNさんがパティスリー・デフェールでケーキを予約してくださってたのです。わーい、ぱちぱちぱち。

Chocolate cake for Christmas

というわけでデフェールのクリスマスケーキ。見た目こってりしてそうですが、チョコクリームが軽く、いくらでも食べられてしまいそうな美味。き、危険…

ホールのケーキのほかに、ピースのケーキもいただいちゃってたのでした。へへへへ。
写真は↓に。

12_defe02_500.jpg

私がいただいたのは、手前のケーキ。緑色のはピスタチオのムースです。これも軽やかなお味でおいしいっ。奥のキノコが載っかっているケーキは、なんと一口食べたらミント味!チョコミント&ナッツのケーキでありました。これは予想外な味。右奥のケーキは「ハニーハント」、プーさんも好きそうな、ハチミツ&キャラメルのケーキだったそうです。

この日はうちだけでなく、Y夫妻と息子さんもお呼ばれしていたのでした。Y家のSやんは3歳、N家のHちゃんは1歳児。子どもが二人いると、にぎやかですね〜。二人のおちびちゃんのおかげもあって、とっても楽しいクリスマスパーティでありました。SやんとHちゃんはなんだか兄妹みたいで、とっても可愛かったです^^

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは一応受け付けているのですが、うまくいかないことが多くて…すみません、もし関連記事にトラックバックして下さる方がいらしたら、掲示板で教えてくださいませ。)