読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

豆板醤を使わない麻婆豆腐――「珍珍」@小岩

12月に入ってからというもの、おいしい四川料理に当たりっぱなしで三連勝中です。一勝目は千駄木「天外天」、二勝目は横浜・関内の某店、そして三勝目が今回ご紹介する小岩の「珍珍(ぜんぜん)」。

珍珍は、yutouchさんが強くお勧めするお店。「喰い倒レディ」の異名を持つyutouchさんが勧めるお店がおいしくないわけがありません。わくわくしながら連れて行っていただきました。

肉絲豆腐 その1

麻婆豆腐……ではホントはなくて、肉絲豆腐。挽肉ではなくて、細く切った豚肉を使っています。
だから、とろりとした中身をすくうと、中はこんな感じ。

肉絲豆腐 その2

普通麻婆豆腐を作るときには豆板醤を使いますが、ここのお店では豆板醤を使わず、唐辛子から作るのだそう。
一口食べると、花椒の香りがふわふわと鼻を抜けていきます。唐辛子の辛さもあるんだけど、それよりも印象に残るのがこの花椒のなんとも心地よい刺激。辛さはそれほどでもないんですが、唐辛子も花椒もとても良い香り。

天外天の麻婆豆腐を男系麻婆豆腐の傑作とするなら、珍珍の肉絲豆腐は女系麻婆豆腐の傑作といえましょう。いやぁ、ホントにおいしかったです。シェフのファングーさんが中国に帰った直後は、特にスパイス類の香りがよくて、さらにおいしいのだとか。すごい〜っ。

さてさて、今回はyutouchさんが幹事となっての宴会で、全部で11品のコースとなっていました。どれも素敵においしかったんで、以下写真でご紹介。いっぱいあったんで、レタッチもトリミングも色調整もなくどれも撮りっぱなしの写真です、すみません…と先に謝っておこう(^^;

麻辣滷菜
前菜その1、麻辣滷菜。牛のセンマイ?をピリ辛に和えてあります。

白斬鶏
前菜その2、白斬鶏。麻辣滷菜と似てるけど、実は違う味付け。これも旨いっ。

香菜の和え物
yutouchさんが持ち込んだ香菜を和えたもの。これだけでもおいしいし、ほかのものに添えてもさらに美味♪

玉倪鴨
ぶつ切りの鴨肉を、ビールその他で煮たというお料理、玉倪鴨。甘いんだけどほんのり辛い。ごはんをもらって、おつゆをかける人続出w

油淋青菜油淋青菜。サッと火を通した中国野菜の上に、カリカリに揚げた唐辛子と山椒が載っています。見た目辛そうだけど、ぜんぜん辛くないのです、これ。山椒と唐辛子の香りのよさが効いてます。

糖酢肉
最初に紹介した肉絲豆腐に続いて登場したのは、糖酢肉。いわゆる酢豚です。黒酢をたっぷり使って甘くて酸っぱいたれがたまりません。池袋「永利」の酢豚を思い出すけど、こっちのほうが繊細な味付けかな。ピーマンのほかにヤーコンが入っていて、サクサクした歯ごたえが楽しい逸品。

鍋[火巴]
鍋[火巴](←[ ]内は一文字)は、イカがたっぷり入った海鮮お焦げ。こちらもほんのり甘くて優しいお味。

土豆泥土豆泥(じゃがとろ)は、マッシュポテトの上にそぼろあんがたっぷりかかった熱々の料理。ファングーさんのお父さんの得意料理だったとのことで、こちらもふわっと甘く優しい味。中国の肉じゃがって感じでしょうか。池尻大橋某店の、揚げた新じゃがで作る肉じゃがを思い出しました。

粉絲炒肉未
粉絲炒肉未 、春雨の炒め。見た目はフツーですが、食べてびっくり。今まで経験したことのないもちもち感なんです。

炒飯
ラスト11品目は炒飯。もうだめ、おなかいっぱい……と言いつつ、おいしいので食べてしまう我々。

いやぁ、最初から最後まで見事にすべておいしかった。ファングーさんのお父さんはすごく料理が上手で、珍珍ではその味を再現した料理を出しているのだそう。一番最初に紹介した肉絲豆腐がまさにそうなんですが、ファングーさんのお料理は、辛さはそれほどでもないんだけど、唐辛子や山椒の香りが効いていて食べていてホントに楽しいのです。いやぁ、どれもこれも、一見普通、食べてみると「こんなの初めて♪」というお料理の連続でした。ちなみにこのお料理、〆て3500円@1人、とのこと。ファングーさんの腕はもちろん、yutouchさんの幹事力にも感銘を受けた食事会でありました。ごちそうさまでした!!!!!

四川家庭料理 珍珍(ぜんぜん)
東京都江戸川区西小岩4-9-20 TEL:03-3671-8777
営業時間:18時〜24時、月曜定休

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは一応受け付けているのですが、うまくいかないことが多くて…すみません、もし関連記事にトラックバックして下さる方がいらしたら、掲示板で教えてくださいませ。)