ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ル・パティシェ・ヨコヤマの「谷津ロール」

2006年12月31日、大晦日。遠方からお客様がいらっしゃいました。きこきこと自転車を漕ぎながら登場したのは、きさ家ご夫妻。ようこそいらっしゃいませ!

お茶を淹れて、お皿とフォークを用意したら準備OK。きささんご夫妻と私の3人で、お昼代わりにケーキのお味見スタート♪

ロールケーキ

ル・パティシェ・ヨコヤマの谷津ロールをお土産にいただいてしまいました。ありがとうございます!

見るからにシンプルなロールケーキですが、ふわっふわのスポンジとまろやかな生クリームがとっても美味。こういうシンプルなケーキは、返って他のお店との差が出やすいですよね。谷津ロール、かなりポイント高かったです。

すでにロワゾー・ド・リヨンのケーキをいただいたあとだったにも関わらず、三人がかりで、1本の半分くらいおいしくいただいちゃいました。ごちそうさまでした♪

ル・パティシェ・ヨコヤマといえば、この谷津ロールのほか「岩シュー」がかなり有名。早めの時間に行かないと、結構売り切れちゃってることも多いようです。でもこのお店、千葉県の谷津にあり、ちょっと(いや、かなり)都心からは遠いんですよね。私、以前谷津に住んでたことがあるんですが、そのころはこのお店はまだありませんでした。私は観ていないんですが、テレビチャンピオンで3連覇したそうで地元では大混雑だとか。人気のケーキ屋さんができたなんて、谷津もずいぶん変わったなあ〜(笑)

きさ家ご夫妻が我が家(東京)にいらしたのはお昼ごろだったのですが、すでに東船橋から「ル・パティシェ・ヨコヤマ」に行き、南船橋でIKEAを攻め、電車で東京に移動して、湯島で「ロワゾー・ド・リヨン」のケーキを購入したあとだったそう。さ、さすがアクティブ&自転車アスリートは朝が早い…

食後はきささんたちを喜久月までお見送り。さらに岡埜栄泉へ行くというお二人と別れて、私はTDLのカウントダウンへと向かったのでありました。2006年最後のお客様になってくださったきささん、また東京に来てくださいね。

ル・パティシェ・ヨコヤマ
千葉県習志野市谷津4-8-45 TEL:047-453-3888
営業時間:10時〜19時半(火、水曜休)