ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ayanolog版「鉄子の旅」?青春18きっぷでみちのく旅行

お正月あけ、更新は止まってるはコメントのレスは書かないはで、「ayanoはどこいっちゃったんだ?」と思ってたみなさま、どうもすみませんでした。携帯にメール下さった方もいましたよね……すみません(^^;
実は、3泊5日で東北旅行に行ってました。青森以外全県通ったはず。帰りは仙台から新幹線に乗ってしまいましたが、ほかは全部青春18きっぷ

青春18きっぷと言っても、ご存じないかたもいらっしゃるかもしれないですよね。JRの各停・快速であれば乗り降り自由のきっぷで、「1枚で1日有効×5回分で11500円」という商品です。昔は回数券みたいに5枚つづりだったんですけど、今は1枚のきっぷにハンコを5カ所押して使う仕組みになってます。1人で5回全部使ってもいいし(今回私はこれ)、5人がかりで1日一緒に行動してもOK。2人で2日ずつ使って1枚あまっちゃったから後日使おう、でもOK。

1年に3回発売になる18きっぷなんですが、冬の18きっぷは2006年12月10日から2007年1月20日まで……ということで、お正月休みならピッタリ。でもどこへ行こう?「さーてどこへ行こうかな、でも遠くへ行くなら夜行がとれないときついよな」とダメもとでみどりの窓口へ行ってみたところ……ムーンライトえちごの指定券が取れちゃったよ!!

ということで、18きっぷの旅、初日は新潟行きが決定しました。こりゃ〜そのまま北上して東北行くしかないよな。乗ってみたい路線もいろいろあるし。よしよし、そうしよう。……というわけで、どんっっ。

01_sakata.jpg

これはどこで撮ったのかというと……

23:16 新宿始発の夜行列車「ムーンライトえちご」に池袋から乗る。車内で日付変更。
04:51 新潟着。04:57発の快速村上行き(奥羽本線)に慌てて乗り換える
05:49 村上着。10分後に発車する普通列車で鶴岡まで行き、もう一本酒田行きに乗り換える
08:18 酒田着。つ、つかれた……

というわけで、上の写真は朝8時過ぎに酒田駅で撮ったものです。大きな獅子頭の「みなとくん」。となりには赤い「まいちゃん」もいました。でもなー、まいちゃん、どうみても女の子に見えないんだけど……まあいいや。

次に乗る電車は9時38分発。酒田で1時間20分時間があるとはいえ、することもなくて……酒田駅に隣接しているお土産屋さんで暖をとり、コーヒーをごちそうになって、その後名も知らぬ小さな神社で初詣(三が日にお参り行かなかったんだよね)。コンビニでお茶を買って駅に戻ってきて、無事目的の電車に乗り込みました。

09:38 酒田発(奥羽本線)。
11:31 羽後本荘でもう一本乗り継いだあと、秋田着。

前日の23時過ぎに池袋を出発して、秋田にお昼前にはなんとか到着しました。こうやってみると、やっぱり新幹線って速いよなあ……(苦笑)

そんなわけで、次の日記は秋田です☆