ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

パティスリー・デフェールのケーキ

我が家の2007年初のお客様はN家ご一家。まだまだよちよち歩きのお姫様を連れて遊びに来てくださいました。そして今回も「パティスリー・デフェール」のケーキがお土産!うれしい〜。デフェールのケーキについては、2005年2006年の過去エントリをご覧下さいませ。

01_defe.jpg

手前がタルトタタン、奥がスパイスが利いたチョコケーキ。うーん、あのスパイス、何の味だっけ。アニスじゃなくて、クミンでもカルダモンでもなくて……のど元くらいまで来ているのに、思い出せないっ。うう、気になるっ。

私がいただいたケーキは↓です。

01_defe02.jpg

さっくり軽やかなメレンゲに、キャラメルクリームを挟んだお菓子。お、おいしい(涙

今回もやっぱりおいしかったデフェール。ここのケーキは、味はもちろん造形もすごく美しい!
味も見た目も、ダブルで惚れ惚れします。
たまプラーザってなかなか行く用事がないんですが、一度お店に行ってみたいケーキ屋さんなのです。

================
パティスリー・デフェール
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-5-3 045-901-3911
水曜休み、東急田園都市線たまプラーザ駅より徒歩3分