ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

盛岡プチ観光 その2

盛岡で行ってみたいと思っていた“とある場所”……今回行くことができました。

01_bus01.jpg

コンクリートの建物の中は昭和の香り。さて、ここはどこでしょう?

01_bus02.jpg

正解は「バスセンター」。写真のように、盛岡発着の長距離バスが集まっています。えーと、ここまででピンときたあなたはきっと、盛岡に詳しいかさもなくばSCRIPTファン。

01_bus03.jpg

01_bus04.jpg

“Ultimate or Incomplete"収録の「夏一番」の中に、下のような歌詞があります。

 都会じゃないこの街じゃ二人の存在ってさぁ 浮きまくりなんだ
 巡回中のお巡りさんがメガホンでsay「不純異性交遊禁止です」
 一目散逃げるよに 駆け込んだのはバスセンター
 間一髪てとこで長距離バス 飛び乗るよ

この歌詞を初めて見たときから気になってたんですよね。だって珍しいと思いません?普通ならバス“ターミナル”だと思うんですよね。バス“センター”じゃなくて。

「夏一番」は、高校生(多分)の恋を歌った曲で、作詞も作曲も收さん。「收さんの出身地である盛岡にはバスセンターなるものがあるのかなぁ」となんとなく思っていたので、今回実物を見ることができてかなり嬉しかったです。そっかー、これがバスセンターかぁ。もしかして、收さんも自転車でこの辺を走り回ってたのかなあ(笑)

01_bus05.jpg

オマケ写真。盛岡じゃなくて、花巻駅で見かけた、收さんの後輩にあたる?女子高生です。