ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

盛岡「ホットジャジャ」でじゃじゃ麺を食べる

雨の中を歩き回り、かなりお疲れ気味だった盛岡の夜。お昼に冷麺を食べたビルの1階にあるじゃじゃ麺屋さんで、盛岡名物のじゃじゃ麺を食べました。あ、同じビルの中と思ったら、同じぴょんぴょん舎の経営するじゃじゃ麺屋さんだったのね。

Jajamen-noodle 1

じゃじゃ麺の中、かなり柔らかくゆでたうどんの上に、肉みそとキュウリ、刻んだネギ、辛味みそ、おろしニンニク、大きな紅ショウガなどが載っています。これをぐちゃぐちゃぐちゃとかき混ぜていただきます。

…うーん、これは新しい味だ(^^;

結構こってりしてるので、途中お酢を投入。少しさっぱりして食べやすくなった…気がする。

Jajamen-noodle 2

食べ終わったらこの玉子の出番。

じゃじゃ麺を食べ終わった深皿に生卵を割り入れ、たりなければ卓上の味噌などを少し足して、店員さんにうどんのゆで汁をいれてもらいます。これを「チータンタン」というそうな。じゃじゃ麺版の「そば湯」って感じ?私、これは裏メニューみたいなものなのかと思ってました。ここまででセットなんでしょうか。

じゃじゃ麺、面白い味の食べ物でした。えーと、正直なところ、いまいちおいしいのかどうなのかよく分からなかったのですが、でも、もう何回か食べたらくせになりそうな気がします。値段も500円しなかったと思う。結構安いのね。


盛岡じゃじゃ麺 HOT JaJa(web)
盛岡市盛岡駅前通9-5佐川ビル1F TEL:019-606-1068
営業時間:11時〜24時(無休)