ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

551蓬莱の肉まん

ある日の朝ごはん、ボリューム満点のコレでした。

包子

大阪出張のお土産に買ってきてくれた、551蓬莱の豚まん。1つ140円だけど、かなりのボリューム。ふかしてかじりつくと、中から肉汁がいっぱい出てきます。そのままかじったり、辛子をつけたり。ちょっとおしょう油を垂らしてもおいしい。蓬莱の豚まんは久しぶりだ!おいしいな〜。

相方曰く、「新大阪の駅で買えるのがいいんだよねえ」とのこと。「551の肉まん買ってくるとはエライ!よく知ってたね」と言ったら、どうも教えたのは私だったらしいです……あはは(^^;

レストラン併設のお店もあるらしいんだけど、私もお持ち帰りしかしたことないのです。しゅうまいもおいしそうだな、と思いつつ、買ってくるのはいっつも豚まんだし。

それにしても、朝食に豚まん2個は多すぎ! おなかいっぱいで、この日のお昼は抜かしてしまいました…そりゃそうだよなあ。

ちなみに、なんで「551」なんだろう?と前から不思議に思っていたんですが、551は「ここがいちばん」という語呂合わせだったのだそうです。そうだったのか!

久しぶりの551蓬莱、堪能しました。ちなみに私にとって一番馴染みがある肉まんは、浅草のセキネの肉まん。最近ご無沙汰だけど、久しぶりに食べたいなあ。あとは去年いただいた、鹿港のマントウもおいしかったな〜、お店でできたて食べてみたいな〜と思ってます。


551蓬莱 (WEB)