ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

気仙沼線でびっくり

温泉をたっぷり堪能したら、花巻駅を出発。楽しかった旅行ももう最終日です。

今回、乗りたかった山田線に乗ることができず、やむをえず選んだのは大船渡線気仙沼線ルート。花巻から東へ行き、三陸海岸の南の方を少し走って仙台まで戻る、というルートです。仙台からは東北新幹線で東京へ帰ることにしていました。

気仙沼線に乗ってビックリ。

01_ksnm01.jpg

ボックスシートが二人掛けだ!反対側を見ると……

01_ksnm02.jpg

4人掛けのシートなんですね〜。通路を広くとるための工夫なのかな?こういう座席配置は初めて見ました。面白〜い!!2両編成の小さなディーゼルカー。調べてみたら「キハ100系」というようです(間違ってたら教えてください……)←追記:キハ48、とコメントいただきました。ありがとうございます!

01_ksnm03.jpg

ホントは大船渡線は、もっと路線の北の方に乗りたかったんですよね……リベンジはいつなるのだろうか。
ちなみに、大船渡線の愛称は「ドラゴンレール」。こんなところにもドラゴンくんを発見♪