ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

いちご大福だけじゃなくてマシュマロも可愛かった――北千住「喜多家」

以前、いちご大福がいかに可愛いかについて力を込めて語ったことのある、北千住の和菓子屋さん「喜多家」。いちご大福だけでなく、冷やして食べる「生茶大福」「珈琲大福」もかなりいけてるのですが、マシュマロもかなりグッとくるものであることを知りました。

a peach shaped marshmallow

喜多家「大桃マシュマロ」。見た目の通り桃の形のマシュマロです。か、かわいぃ……(感動)。

形は桃なんですが、かじると中からいちごジャムが出てきます。マシュマロ自体は普通のお味なんですが、中に入っているいちごジャムが適度に甘く酸っぱく、素朴においしかったです。

それにしても、石盛萬盛堂の「マッシィロマン」「鶴乃子」を食べたときも思ったんですが、和菓子屋さん系マシュマロって一大派閥としてあるのかもしれないですね。フランス系ケーキ屋さんの「ギモーブ」とは一線を画した「和菓子屋さんならではのマシュマロ」というジャンルがあるように思えてなりません。

和菓子屋さん系で、目下最も気になってるマシュマロといえば、岡山銘菓「つるの玉子」。岡山かぁ……まず行く用事ないよなあ……(タメイキ)。

おっと、マシュマロについて語っていたら無駄に長くなってしまいました。タコちゃん、どうもありがとう&ごちそうさまでした!