ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

思わぬところでカエルに出会った

柳宗理を観に行った日のこと。
♪ある〜日 町の中 カエルに 出会った♪

……と、思わず歌いたくなるくらい意外な場所でカエルさんたちに遭遇しました。これっ。

Stone frogs

石のカエルです。そのすぐそばには、こんなカエルたちも。

Frogs near tomb

こちらは陶器?のカエルさんたち。さてさて、いったいこれはどこかというと……

IMG_3235

東京は大手町、オフィス街のど真ん中(さらに言うなら皇居大手町の駅も目の前)にひっそりとある、平将門の首塚です。いやぁ、存在はもちろん知っていたけれど、初めて行きましたよ……
住所は 東京都千代田区大手町1丁目2-1(Google Mapにリンク)

masakado.jpg

カエルは、首塚の周り、すぐそばにおりました。なんというか、空気がひんやりして(冬だから当然だが)、しかもちょっと湿っていて、なんともただならぬ雰囲気。なんとも落ち着かず(長居をしてはいけないような気がして)、そそくさと写真を撮ってその場を立ち去ったのでありました。うは〜。私、霊感とか全然ないんだけどなあ、おかしいなあ(^^;;;;;;;