ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

突然の訃報

誕生日にクロカンブッシュ

2月28日、友人が亡くなりました。
申しわけありませんが、以下は写真を見てピンと来た方だけ読んでいただければと思っています。

フォトエッセイスト、料理研究家のカマタスエコさんが亡くなりました。くも膜下出血だったそうです。もともとお互いのWebサイトを行き来して知り合い(当時はまだblogはなかった)、気があって仲良くしていただいていました。最初はメールのやりとりだけでしたが、東京にいらしたときは声を掛けてもらってお茶を飲んだり、手作りのお菓子を送ってもらったり。

上の写真は、スエコさんの誕生日を祝って、かえるさん、reiさんと4人で作ったものです。そのエントリも残っています。

28日の深夜にブログの書き込みでこのことを知り、今日は1日、半ば放心状態で過ごしていました。正直なところ、こうして文章を書いていても、いまだ実感がわかない状態です。

cake_sueko.jpg

何度か送っていただいた、スエコさんお手製のフルーツケーキです。本当においしかった……。

スエコさんのブログの一番上のコメント欄に書いてある通り、ご家族が不特定多数の方に必要以上に情報が伝わることを望んでいないそうです。「ネット上での過剰な反応や不特定多数向けの過大な情報発信はないよう、くれぐれもよろしくお願いします」とのことで、このエントリも数日後には改変予定です(消すかもしれません)。

ただ、私のサイトを見ている方は、スエコさんのこともご存じの可能性が高いと思い、敢えて書くことにしました。
旦那さんが各方面に連絡されているのですが、とくに仕事関係の方で、まだ連絡が取れていない方が多いようです。心当たりがあれば、連絡をお願いいたします。

4日につくばで行われるお別れ会に、私は出席予定です。行きたいが詳細が分からないという方は、お問い合わせください。