ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

根津 「よし房 凛」

久しぶりに、讃岐うどんを食べにいこう……と根津をお散歩。しかし目的のお店は休業日。むーん、でも麺類な気持ち……と思って入ったお店がこちら。

まだできて1年経っていないはずの新しいお店、「よし房 凜」。行列ができるたい焼きやさんとして有名な、根津のたい焼き屋さんと道路を挟んで反対側斜め向かいくらいです。

nezu_soba_01.jpg

せいろは、箸でたぐるとそば粉がぷぅんといい香り。固めにゆでられたお蕎麦は歯ごたえ&香りともにとっても好み。エッジの立った切り口もきれいで、つるつると食べちゃいました。おいし〜。

おつゆの味も甘すぎず濃すぎず非常に美味。うどんをやっていないせいなのか、とろりとしたそば湯も濃厚です。蕎麦ちょこに大根おろし(気持ち良い辛さ♪)と刻みネギ、山葵を入れると、「ああ、お蕎麦を食べた〜」ととっても満足。

nezu_soba_02.jpg

でもこの日はお腹がすいてたので、小天丼も食べちゃいました(笑)。小天丼500円と、せいろ750円。小天丼は、ごはんの量こそお茶碗一膳分くらいなんですが、ものすごくたくさん天ぷらが載っていてボリュームたっぷり。さすがにお腹いっぱいだぁ。

小さくて清潔な店内、気配りの接客、おいしいお蕎麦に満足して帰りました。このへんだとほかに「夢境庵」などの有名店もあるし、朝が早い「鷹庄」もあるし……と、実は根津界隈はちょっとした蕎麦屋激戦区だったりするのですが、こちらのお店にも頑張ってほしいなぁ。

根津 「よし房 凛」

住所:文京区根津2-36-1  電話:03-3823-8454
営業時間:11:00〜15:00 / 17:30〜20:30 火曜日休