ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

日比谷シャンテ地下「BIAN」で純豆腐

日比谷駅界隈を通過しながら、ふと腕時計を見ると時刻は11時30分。「そういえば三信ビルのニューワールドサービスは3月いっぱいでお店閉めるっていってたよなぁ、ハンバーガー食べにいこうかな」と立ち寄ってみれば、なんと満員!接客のおじぃさまに腕バッテンされて首を横に振られちゃいました。こ、ここのお店が満員なんて(^^;

友達に「きいてー、お昼を食べに行ったら、ニューワールドサービスが満員だって!」とメールしたら、返ってきた返事がふるってた。

「ニューワールドサービスいっぱいかぁ〜。廃線間際のローカル線みたいなもんだな」

……さ、さすが鉄分濃いめの方は発想が違う。思わず携帯の画面見て吹き出してしまいましたよ。でもたしかに、そんな感じかもしれない(笑)

Monday lunch

そんなわけで、ニューワールドサービスの代わりにお昼を食べに行ったのがこちら。日比谷シャンテの地下にある「BIAN」。ダウンライトで照らされた店内に白木の家具を配置、エプロン締めたきれいなおねえさんたちがウェイトレス、っていう、いかにーもカフェっぽいお店です。

名物料理「SUN」ってコレ、要するに純豆腐だよね、ということで入ってみました。純豆腐好きなんだよね。SUNとごはんの「ランチA」、味はVery Hotになってます。945円。

小鉢が一品添えられて出てきたSUNは、なぜか見た目ものすごーく寂しい感じ。食べると実際にはボリュームがあっておなかいっぱいになるんだけど、なんというか、目から入ってくる情報は「足りる?」って感じがして。トレイに載せるだけでも、大分印象は違うと思うんですが。一般的なほかのお店と比較して、足りないのはキムチとか小皿の種類くらいなんだけどねえ……なんでだろ。

味は普通においしかったです……が、なんというか満足感がない。どうしてだかはこうして思い出しても、自分でもよくわかりません。韓国料理っていうと、オモニが小皿のおかずをずらーっと並べてくれるような正統派?なお店に慣れちゃってるせいかなぁ。

しかも、ぐるなび掲載のお店ページを見てたら「業態 食べるエステ!!」なんて書いてあって、なんだか体がもぞもぞかゆくなっちゃいました。なんですかその業態は(笑)。同じカフェっぽい韓国料理のお店なら、青山(他)の「東京純豆腐」のほうが断然好みだな。

とはいえ、そもそもカフェっぽいおしゃれごはんよりは、店内で聞こえてくる日本語がたどたどしくて、ドカンと食事が出てくるようなお店のごはんのほうが好きな人間の言ってることですので、あまり信用しないでください。ちなみに、お客はみーんなOLさん風でした。VeryHotなんか頼んでるの私くらいで、周りの席の女の子たちはみんなMild食べてた……全然鍋の色が違うんだよね。やっぱりわたし、女子力足りなさすぎ?(泣

BIAN 日比谷シャンテ(ぐるなび)
03-5512-3101