ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

気がつけば桜も満開

今朝、会社に行ったら突然同僚のT氏に「今年はもう桜の写真撮りましたー?」と聞かれました。ん、桜の写真…?

「今年は1枚も撮ってないですねぇ。あんなに冬が暖かいと、春になってもありがたみがなくて、花の写真すら撮る気にならない……」と答えながら、でも理由はそれだけじゃないな、とも思ったり。

cherry blossom in night

帰り道、T氏の言葉を思い出して桜の植わった道を歩いて帰ってきました。うわぁ、満開どころか、葉桜になりかけてる樹も少なくないよ……いつのまにこんなに咲いていたんだ!(驚) ちょっとは写真を撮ろう、と思ってシャッターを切ったけど……一番マシな写真でこの程度。さすがに三脚もなくて夜桜撮ろうなんて、無謀だったなぁ(^^;

年度末は誰でも忙しいものかもしれませんが、今年の3月はわたくし、訳あってホントに忙しいのです。大好きな人が亡くなったという悲しい知らせで始まって、やがて仕事が佳境に入って必死で走り続けた3月も、気がつけばもう終わってしまうのね。時間もなかったし、精神的にも余裕がなかった。とても花を撮る気分にはなれなかった。

でも、シャッター切ってるとやがて無心になって、ものの15分くらいのことでしたが、清々しい気持ちになりました。余裕ないとだめだよね、やっぱり。花を見てカメラを向けるくらいの気持ちの余裕は持たなくちゃね。

ある意味、今日が仕事の山場だったので、この週末頑張って乗り切れば、すこし楽になれるかな。このせわしなさももうすぐ終わり。がんばるぞ!(と自分に言い聞かせる……)

ここを読んでくれてる友人各位、3月の間はお誘いも断りまくってごめんなさい。4月になったら遊んでね、いや、遊ぼうね!(笑)