ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

スターバックスのバターミルクパンケーキ

ちょっと早く家を出て、出社前にスタバへ寄り道。

pancakes of Starbucks

バターミルクパンケーキ、260円。11時までの朝限定メニューなのだそうです。Flickrに写真を上げたら、「南カリフォルニアにはない」とのコメントがついていたので、もしかすると日本のみのメニューなのかも。

いっしょについてくるのは、バターとメープルシロップ。パンケーキに関してはハチミツより断然メープルシロップ派なので、これは嬉しい。レンジでチンしてくれるので、温かい状態でいただけます。

食べた感想はというと…

温かいしふわっとしてる。してるけど…でもそれだけだよなあ。まあ、ファストフードに多くを求めてはいけないのかもしれないけれど。やっぱり私、スタバのフードは好みに合わないらしい……と知りました。同じお手頃価格のチェーン店パンケーキ/ホットケーキなら、珈琲館のホットケーキのほうが好きかも。

ところでバターミルクって何?という話。よく、バターミルクが入ってるパンケーキはふわふわに仕上がると聞くんだけど、そもそもバターミルクって普通、見たことないですよね。「生クリームからバターを作るときにできる副産物」」という説明は聞いたことがあったんですが、なんだかよくわからないのでちょっと検索してみました。

「市販の牛乳1カップに対して酢大さじ1.5を入れて攪拌せずに、500Wの電子レンジで1分、900Wで45秒、ゲル状になれば出来上がり」

えっ、そんなに簡単にできるの??というか、その作り方から想像するのは「温かいプレーンヨーグルト」なんですが……(^^;;

バターミルクパンケーキといえば、ハワイで行ったEggs'n Thingsはおいしかったなあ。お土産で買ったパンケーキミックスもおいしかったよなあ。