ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

湯河原のうまいもの 2選

ある日、母からメールがありました。なんだろうと見てみたら、「日帰りで湯河原に行くんだけど、何かお勧めない?」とのこと。湯河原のお勧め? ありますともありますとも!と自分のブログを検索して2つ推薦したところ、両方とも買ってきてくれました。

04_yugawara01.jpg

お勧めその1は、「BREAD & CIRCUS」のパン。以前食べたとき、あまりにおいしくて忘れがたかったんですよね〜。あまりおいしいパンを知らないワタクシなのですが、ここのパンはホントに目からウロコがぽろぽろこぼれ落ちちゃうくらいおいしかったです。母親もたいそう気に入ってくれたようでした。私の写真が悪くとてもおいしそうに見えないのが悔しいんですが、ホントに!ホントにおいしいんですよ〜。
ナッツやドライイチジクなどがふんだんに入っていて、どのパンもそれぞれにしみじみ旨い。私の知っている「噛みしめ系ハードパン」の中では最高峰です。

お勧めその2は、前回自分が湯河原に行ったときには食べられなかったもの。

04_yugawara02.jpg

それは、湯河原名物「きびもち」。以前、湯河原の隣町の熱海で食べたきびもちがそれはそれはおいしくて(詳細はこのへん参照)、湯河原のきびもちもきっとおいしいに違いない!と思ってたのですが、前回は買ってこられなかったんです。

湯河原の街中にはあちこちにきびもちやさんがあるんですが、さすが母上、地元民お勧め「ゑふや本店」のきびもちを探して買ってきてくれました。ふるふる柔らかいおもち、香ばしいきなこ、おいしかった〜。写真は、母が撮ったモノを借りてきてます。

そんなわけで「湯河原といえばBREAD & CIRCUSとゑふや本店のきびもち!旨い、オススメ!」という、非常に押しつけがましいエントリなのでありました(^^;

●パン
ブレッド&サーカス
〒259-0303 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-2-16 TEL+FAX 0465-62-6789
営業時間/11:00〜18:00(木曜、日曜定休)

●きびもち
ゑふや本店(WEB)
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上459(JR湯河原駅より車で15分)  TEL:0465-63-3301
営業時間:8:00〜19:00(木曜定休)