ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

地味に変えてみました

たくさんいただいてたコメントに、今更ながらお返事書かせて頂きました……ゴメンナサイ!!
と、お詫びついでにちょこっと変更した諸々のことを。

靖国神社にて

このblogもずいぶんエントリ数が増えて、サーバー負荷がはんぱなくなってきております。いちいち再構築し続けるのがキツイ……
とくに調子が悪いのがトラックバック。送る方はともかくとして、受ける方がダメダメ。かなりの確率で受けられないので、右サイドバーの上のほうに「トラックバックは現在停止中」と書いていたんですが、送ってくださる方がたくさんいらっしゃるんですよね。よく考えてみたら右側にトラックバック一覧の枠があったのだった!というわけで、「最新のtrackback」の項目を消しました。今まで失敗しても送ってくださってたみなさま、ホントすみませんでした。

「最新のtrackback」を消した代わりに、「最新のコメント」の数を増やすことに。私がコメントのお返事をため込みがちなために、右のバーからコメントしたエントリを選べなくなることがありましたが、これでなんとかなるのではないかと思います。

靖国神社にて

それにしてもキッツイのは、またもスパムコメントが増えてきていること。迷惑コメントフィルタが付いているので表には出てきてませんが、一日700件とかあるとホント凹む…

「コメント書いたのにいつまでも出てこない!」というときは、迷惑コメントに紛れている可能性が高いです。一応気を付けてチェックはしておりますが、もしコメント書いて数日経っても表に出てこない場合は、ayanolog@gmail.com までメールをくださいませm(__)m