ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

粋のない下町にて その3

三河島・山田屋でしこたまホルモンを食べたあと、帰り道の話。

おとなしく三河島駅から帰ればいいものを、つい魔がさして「北千住まで私も歩く」なんて言ってしまった。しかもmorioさんにもそれとなく一緒に歩いて帰ることを強要。「歩いてどれくらい?」「30分ってとこかなー」なんて会話を信じて歩き出したのだが、「あと15分くらい」と言い始めてから先が、長い長い。途中小雨まで降ってきて、結局1時間かけて北千住に到着した。しかもタコちゃんときたら、「東京の端っこは微妙な時空の歪みがあるんですよ。だから15分が2kmくらい続く」とか嘯いてるし。コラコラ(^^;

よく考えてみたらmorioさんは行きにも、西日暮里→山田屋を30分くらいかけて迷いながら歩いてきたはずで、期せずして東京の東の果てをトータル1時間半くらい散歩する羽目になってしまったのであった。うう、今更ながらmorioさんゴメンナサイ!!

さて、話は戻って、山田屋から北千住への道の途中。思わずデジカメのシャッターを押したくなるような被写体がいろいろあったのでした。お酒が入って&脳のあちこちを刺激される会話を堪能してたこともあって、かなりハイになっていた我々は、暗い夜道でいちいち大ウケしてたのでした。

04_mkwjm01.jpg

山田屋のすぐそばに立っていた看板。ちょっとまて、月島のもんじゃと大阪のお好み焼きを一緒に出すって、そりゃいくらなんでも節操なさすぎじゃないのか。

04_mkwjm02.jpg

奥様公認の飲み屋。そういえば湯島にもこんなような看板を掲げた飲み屋があったなあ。今度写真撮ってこよう。

しかし、一番我々がウケタのはこれだった↓

04_mkwjm03.jpg

ミニストップの看板。そこがミニストップであるということよりも、元が酒屋だから酒も扱ってるよ、ということよりも、「トイレがある(しかも男女)」ことこそが重要なのだ、と主張する看板に4人は大笑い。しかしアレですな。酔っぱらって盛り上がった会話をわざわざblogに落としても、いまいちおもしろさが伝わりませんな。私の筆力のなさのせいです。まったくもって申し訳ない。

「そういえば昔、『のすけ亭』には『非・日常百景』ってコンテンツがあったよなあ……今日見た看板、あのコーナーが残ってたら載せたのになあ。blog形式で再開しようかなあ」なんて馬鹿なことを考えたくらい、この日の看板は酔っぱらった頭に効きました(笑)