ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

twitter+モバtwitterが、mixiよりも楽しい理由

★5/10、文末に追記しました。

職場や仕事の知り合いにたくさんいる、Geekなみなさんがハマってるtwitter(トゥイッター)。連休前に職場で「ayanoさんtwitterやってないの?」「やってないです」なんて冷たく答えちゃったくせに、この連休しっかり楽しんでます。わはは。

05_twitter.jpg

twitterというのは「今何してる?」という問いに、思いついとき答えるだけ、という遊び。自分や友達が何してるか、数十文字の情報がずらずらっと並びます。この図だと、猫の手が私。猫アイコンやハート形のコロッケはお友達のアイコンです。ページにアクセスしてもいいし、RSSで更新情報を取得することもできます。

今何してるか、は別に「仕事」でも「読書」でも何でもいいし、「今自分が聞いてる音楽」でもいいし、「今食べてるもの」でも何でもOK。日記を書くより断然気楽だし、ライブ感があっていいんですよね。

そう、ポイントはライブ感。正直、twitter単体だとパソコンの前にいるときだけしか更新できないので、いまいち楽しさに欠けるんです。どうしても独り言モードになってしまう。やっぱり「いま○○にいるよ」とか「これから××をするよ」とか、そういう楽しげなライブ感がほしい……ということで導入したのが、「モバTwitter」。携帯からtwitterできるようになるシステムです。こ、これは楽しいぞ。

私はまだ使ってみてないけど、位置情報にも対応したみたい。自転車やクルマ、電車で動き回る人が「いまどこそこにいるよー」っていうのを位置情報込みで更新してくれると、見ていて楽しそうですよね。

モバTwitterを導入してからは「映画面白かった!」とか「これからお昼食べる」とか、近況つぶやきまくりです。Yahoo!Daysの「ひとこと機能」というのがこれに似ていて、結構気に入って使っていたのですが、twitterを始めたらすっかりこっちのほうがよくなってしまいました。Yahoo!Daysはたぶん、当分開かないと思う……ごめんね、Yahoo!Days

さらに言うなら、かつて私がmixiにハマりまくっていた理由が、この「携帯からライブ感のある日記を更新できる」ということだったんですよ。今どこにいて、何してる……っていうことを友達が頻繁にmixi日記に上げるのを見てるのが、とっても楽しかったのです。でもmixiが仕様変更して、日記は一日の最後のものしか表示されない(友達の日記更新リストから見たときに)ように変わったとき、私にとってのmixiのおもしろさはかなり減ってしまった。

とはいえ、mixiなんかに比べるとtwitterはまだまだ利用者が少ないので、もっとtwitterでゆる〜くつながれる友達が増えると良いなぁと思ってます。twitterのサイトから簡単に登録できるので、よかったら登録して、私のことをadd friendしてくださいませ。

ちなみに私のアカウントはflickrと同じく"tokyo_ayano"。上にも書いたとおり、「モバTwitter」と合わせて使うことをオススメします♪ と、ゆーことで、ぜひadd me :)

参考リンク:
「twitter(トゥイッター)」「モバトゥイッター」"tokyo_ayano"のtwitterページ

追記:
このエントリを見て、twitter+モバtwitterを始めたよ、という方が結構いらっしゃる模様。なんだかうれしいですね〜。よかったらaddしてくださいね。
位置情報はなかなか面白いです。モバイル版ならでは、という感じがする。
そしてモバtwitterですが、設定メニューで「アイコン非表示」を選ぶと、サクサク軽くて良い感じです。お試しアレ♪