ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

小布施で洋モノの栗菓子

ああ、エントリ書いてる途中で、ブラウザが強制終了してしまいました……かなりめげつつ、気を取り直して書き直し。

今回小布施に行った目的の一つが北斎館。画狂老人こと葛飾北斎は、80を過ぎてから小布施の地に住んだのだそうで、そのゆかりの地である小布施には、北斎の作品を集めた美術館があるのです。

しかしそもそも寝不足で疲れ気味だったことに加え、観光バスにのってやってきたらしきおばちゃん・おじちゃんの一群にやられて精神的ショック大きすぎ。私が行きたくて行ったはずだったのですが、イマイチ楽しめないまま北斎館を後にすることになったのでした。あ、でも祭屋台の天井絵はよかったなあ。

gelato

北斎館を出た後、ちょっとおやつ。桜井甘精堂で売ってた「栗のソフトクリーム」です。小布施堂と迷ったのですが、小布施堂は栗の「アイス」なので、ソフトクリームの桜井甘精堂にしてみました。食べかけ写真でごめんなさい(^^;

小布施に来たら、欠かせないおやつがもう一つ。

Mont Blanc

それは「栗の木テラス」のモンブラン♪ こちらのお店、桜井甘精堂の洋菓子部門なのです。甘さ控えめだけど栗の風味が濃厚で、おいしいんですよね。お茶してる時間がなかったので、モンブランと栗のシュークリームを一つずつ買って帰りました。写真は茶托の上に載ってます……モンブラン、ごめん(^^;

小布施でケーキ、といえば栗の木テラスだったんですが、今回はもう一軒「パティスリー ロント」というケーキやさんを見かけました。去年できたばかりの新しいお店のようです。また小布施に行くことがあったら、今度はこちらのお店にも行ってみたいなあ。

栗の木テラス (WEB)
住所:小布施町784 TEL 026-247-5848
営業時間:10:00〜ラストオーダー18:00(水曜定休)

パティスリー ロント
上高井郡小布施町小布施534 tel 026-247-2057
定休日・・・火曜