ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

小布施駅でロマンスカーに出会う

小布施散策のラストは、長野電鉄小布施駅の見学。
今、ながでんっていったら、アレですよ、アレしかない。

1000-kei Yukemuri, Nagano

なっつかし〜。小田急のロマンスカーだぁ。私が子供の頃、箱根に行くと言ったらこの車両だったのになぁ。
……って、そんなわけはなく。かつて小田急をロマンスカーとして走っていたこの車両、去年の冬から長野電鉄で特急「1000系ゆけむり」として活躍中なのです。信濃路を走るロマンスカー、似合う、似合うよ!!

Obuse station, Nagano

1000kei_yukemuri.jpg

駅でもこんな感じ。1000系ゆけむり、愛されてるじゃないか♪
えーと、4両編成くらいかな?もとのロマンスカーより、だいぶ短くなっています。

で、ホームの反対側にいるのはなんだっけ?この車両はこの車両で見たことあるような気がするんだけど……

ところで、小布施駅は瓦の屋根がかわいらしい駅です。なんとものどかな感じが素敵。

Nagano Dentetsu railway at Obuse station

運賃表見たり、ベンチに座ってぼけーっとしたりしていると…あっ、今度は東急車輌がーーーっ!
私、大学生の頃こんな東横線に乗ってたような気がするよ(笑)

そんなわけで、長野電鉄で活躍中の旧ロマンスカーに別れを告げて、ホントの目的地に向かうことにしたのでした(すみません、ここまでは全部、寄り道です……)