ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

flickrでフルスクリーンのスライドショー

ヘビーユーザーの方はお気づきと思いますが、ちょっと前からflickr!のスライドショーが全画面表示になってます。こんなかんじ↓

fullscreen_flickr.jpg

ITmedia:「Flickrのスライドショー、ブラウザ全画面対応に」

これまでは結構小さめだったので、フルスクリーンでスライドショーを楽しめるのはうれしいですよね。
サンプル:2004年甘モノ2005年甘モノ2006年甘モノ東京写真東北写真

まあこれはうれしい話なんですけど、ちょっと気になるニュースもありまして……。

だいぶ前にflickrは米Yahoo!に買収されたんですが、いよいよYahoo!がYahoo!Photoをやめて、flickrに一本化することにしたのだそうで……でもそれは、Yahoo!がflickrのサービス内容にも口出すってことだよねえ。

ITmedia:「米Yahoo!、「Yahoo! Photos」終了へ」

別にYahoo!が嫌いなわけではないのですが、flickr初期から応援している身としては、flickr"らしさ"みたいなのがなくなってしまったら嫌だなぁ……と、ちょっと心配になってしまったりするのでした。むぅん。

※似たような感想を誰かがどこかに書いていたような気がするけど見つけられず…んー、どこで見たんだっけ(^^;