ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

シウマイと担々麺がオススメ「小洞天」@有楽町

日比谷・有楽町でお昼シリーズ。有楽町ビックカメラの地下にある中華料理店「小洞天」です。
そんなに古いお店ではないはずなんですが(だってビックカメラって元有楽町そごうだからねえ……)昭和の香りというか、昔の「日本の高級中華料理店」のたたずまい。客席のスタッフも年配のおじさまおばさまが多く、やっぱり“そんな感じ”です。

05_tantan.jpg

写真はランチの「シウマイ御飯セット」、1050円。今回も携帯写真で、SO902iです。

ここのお店の一押しは、なんといっても担々麺とシウマイ。

担々麺は濃厚にゴマの味で、かなりハイレベル……なんですが、私は最近いつも「辛くしてください」とたのむせいで、味が一定していないんですよねぇ。毎回いろんな味で、楽しいっちゃ楽しいんですけど、それでいいのか?という気も(^^;

あ、話題がそれました。もう一つオススメがシウマイ(シュウマイ、じゃなくてシウマイ)。にくーーーーーー!!!という感じの、非常にみっちりと目の詰まったシウマイです。一つ一つがものすごい食べ応え。

ランチのセットは、担々麺などの麺類にごはんとシウマイが付くという超豪華版(ボリューム的にも)。最初知らなくてセットを食べたんですが、量の多すぎて食べ終わったあと眠くて仕事にならず。その後は単品にしてみたけど、でもやっぱりシウマイ食べたいし……(悩)

というわけで最近は、できるだけ13時すぎにお店に入るようにして、13時からのメニューである「シウマイ御飯セット」を食べてるのです。こちらは、ハーフサイズの担々麺とシウマイ4つ、少なめライスとザーサイ、スープというセット。時間が許すなら、こちらがオススメかな。

周りのサラリーマンさんに人気のお店です。男性率高し。女性もいるのですが、なぜかわりと年配の方が多いような気がします。

繰り返しになりますが、こちらの担々麺、おいしいですよ。私みたいに「辛くしてください」とか無茶を言わなければ、まろやかにおいしいです(苦笑)

#ん〜、そろそろ冷やし中華の季節だな〜。

小洞天 有楽町店(ぐるなび)
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-11-1 読売会館B1 TEL:03-3213-0056
年中無休