ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

下鴨神社を散歩

若冲展の人混みのすごさがあまりにショックが大きくて、なんだか衝撃が抜けきれないまま向かった次の目的地は下鴨神社。「糺の杜」という、とても気持ちの良い森を抜けて歩きます。途中、「鴨長明の方丈だ!ここにあったんだ……」などと話しながら神社の敷地内へ。

下鴨神社って、そもそもなんの神社?

下鴨神社 09

……あ、えんむすびでしたか。境内では数組が結婚式を挙げていて、厳かな、かつとてもめでたい雰囲気でした。いいねぇ。干支別の社など見学しながら、写真を撮りつつ歩きます。手水場が船の形してて、面白かったな。

下鴨神社
1. 結婚式の行列 04, 2. 記念撮影中の2人, 3. 舞殿, 4. 縁起の良さそうな賽銭箱, 5. 方丈記がモチーフの絵馬, 6. シダ?が生えてた

あまり上手じゃないモザイク写真じゃなくてスミマセン……。変なところで切れてたりするし。
文字リンク(結婚式の行列、とか)をクリックすると、大きな写真が見られます。