ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

かっぱ初上陸

京都旅行記、1日目がなんとか終了したので(ペース上げないと永遠に終わらないぞこりゃ…)、ちょっと休憩して最近の日常の話を。

土曜日なのに取材があった今日。午後から東京を離れてしまうお友達の送別会(っぽいもの)がありました、二次会ということで行ったのが、御徒町の飲み屋さん「かっぱ」。御徒町の駅のすぐそば、ガード下にある立ち飲み屋さんです。

どういう経緯で知ったのかもう忘れてしまったくらい昔から愛読しているblog「かっぱ日記」。この日記の主な舞台となっている飲み屋こそ、このかっぱなのです。かっぱ日記を愛読するあまり、一度も中に入ったことがない(店の前は通過したことがある)のにいろんなことを知っているかっぱ。

06_kappa01.jpg

「かっぱはつまみが旨いよ」という話の筆頭に挙がるのがこの「煮込み」。
見た目は地味なんですが(色も地味だしね)たしかにおいしいなあ。子供の頃、銭湯の向かいにある八百屋さんでなぜかモツ煮を売っていて、よくそこのモツ煮がうちの食卓に上がってたんですよね。ああ、子供の頃よく食べたあのモツ煮と同じ、懐かしい味がする……。

もう一つ、とてもおいしかったのがこれ。

06_kappa02.jpg

これがかっぱの湯豆腐です。湯がない湯豆腐、それがかっぱ流(笑)
温めた豆腐に、天かすと花かつおがかかっているという、珍しい湯豆腐。おーいしーい。おいしかったのは私だけではなかったらしくて、3回くらい登場していました(笑)

しかも最後はPさんに紹介してもらって、かっぱ日記筆者のsuzuさんとお話することもでき、超〜まんぞくな初かっぱとなったのでありました。たのしかったー。烏龍茶しか飲んでないのに酔っぱらった気分です(笑) ついにリアルかっぱを体験したのがうれしくて、「愛読してた本が実写になったみたい!」とか、よくわからないことを口走ってたような気がします。ごめんなさいー。

帰り際には、焼き鳥担当のコモチャンと思しき人も見かけ、「これがコモチャンか!」と内心一人盛り上がりまくり(ミーハー?)。そうそう、焼き鳥も頼んだのですが、鳥皮は上手に焼けていましたが、焼き鳥(塩焼)は半生、ネギが辛かったです。

ちなみに、土曜日だったのでつまみは全品294円。安いっ。“耳年増”状態だったかっぱに、初上陸することができ、とても楽しい夜でした。さて、F1の予選も観たし、寝るかなーっと。

酒場かっぱ (非公式WEBサイト・かっぱ日記)
住所:東京都台東区上野5-27-5 電話:03-3831-3713