ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

SCRIPT/MoonChild/Ricken'sマニアカラオケ

ちょっと前からJOYSOUNDにリクエスト制度が入って、たくさんリクエストがあった曲はカラオケに入ることになりました。で、どこかの佐々木収ファンと思われる人々が精力的に票を投じてくれているらしく、ここ数ヶ月でずいぶんたくさんSCRIPT/MoonChild/Ricken'sの曲が入ったんですよ(嬉)

なんといっても、Ricken'sの「グラフィティ」とMoonChildの「朝焼けの唄」が入ったのが嬉しい!嬉しすぎる!
というわけで、ファン友達とカラオケしてきました。SCRIPT関連の曲の場合「JOYSOUNDしか入ってない曲」「UGAしか入ってない曲」がかなりあるので、複数のメーカーの曲が歌えるカラオケ屋さんがよろしいかと。今回は「カラオケの鉄人 蒲田店」に行ってきました。

06_civitas.jpg

歌う前に、蒲田「シビタス」で腹ごしらえ。ここのホットケーキはほんとにおいしいなあ。シビタスのホットケーキについては、こちらをどうぞ♪

というわけで、13時半から18時まで5人でみっちり歌ってきました。全曲佐々木收(含・佐々木収、ササキオサム) or 渡邊崇尉関連曲です。

Over the Rainbow(Moon Child
君のせいじゃない(SCRIPT) #2
サイレン(SCRIPT)
Simple Life(SCRIPT)
Vanity fair(SCRIPT)
Full Metal Pain(SCRIPT)
squall(SCRIPT)
Talking Heads(SCRIPT) #2
primal scream(SCRIPT) #2
Lost Generation(SCRIPT) #2

ECHO(SCRIPT) ±0
グラフィティ(Ricken's) ±0
She don't know me(Ricken's) ±0
SUNNY(Ricken's) ±0
アンチヒーロー(Ricken's) ±0
BE FREE(Ricken's) ±0
GET OVER(SCRIPT) ±0
ESCAPE(Moonchild、PV)
Stripe Blue(SCRIPT) #2
恋のダンスホール(SCRIPT)

C-O-S(SCRIPT)
バイバイシュガーキューブ(SCRIPT) #2←これでもギリギリ
Dear my friends(Ricken's) #2
A.S.A.P〜as soon as possible〜(島谷ひとみ
SHINE OF VOICE(dream)
Snowy love(長瀬美夕)
朝焼けの唄(Moon Child) #2
Brand New Heavy Tie(SCRIPT) ±0
ラブソング(Moon Child) #2
大車輪(ajapai/佐々木收) ±0

グラフィティ(Ricken's、2回目) ±0
いじわる(SCRIPT) #2
GOLD(Moon Child) ±0
Everything to love, Everything to lose(Moon Child) #3
選ばれた場所(Moon Child) ±0
太陽とシーツ(Moon Child
サンサンサン(Moon Child
Just Made Love(Moon Child) #1
自称ルースター男の懺悔(Moon Child
プライド(SCRIPT) #2

SINGLES(SCRIPT)
Requiem of the Man of NomadMoon Child
微熱(Moon Child
アネモネMoon Child) #4
STRANGER(SCRIPT) #2
瞳閉じれば(Moon Child) #2
STAR TOURS(Moon Child) ±0
SUNNY(2回目、Ricken's) ±0
星花火(SCRIPT)
真夏のエチュード(SCRIPT)

マリーのコーヒーカップ(Moon Child) #2←低音ギリギリ
ドンファンの食卓(Moon Child
夏草の想い(Moon Child) #2
フリスビー(Moon Child) #2
ヘアカット・ハイ(Ricken's) #4
グロリア(Moon Child) #2
refrain(SCRIPT) #2
Escape(Moon Child、PV、2回目)
Inspiration(SCRIPT) #2
※どこかで「シャウト2006」(Ricken's)も! 

いやー、歌いに歌った59曲……じゃなくて60曲!見やすいように10曲ずつ区切ってみました。グラフィティ、SUNNY、Escapeだけは2回歌ってますが、あとは全部1回ずつです。EscapeのPVだけは歌わないで見とれてたけど(笑)

#が付いているのは音上げて歌ったもの。 ±0は原キーです。収さんの曲はかなりキーが低いので、女子が歌うときは上げないとキツイものが多いのです。これははっきりいって、自分のための覚え書きw

Ricken'sの曲もたくさん歌ったけど、石田さん作の曲を見事に全て外したのがちょっと申し訳ない感じ。桜涙もランブルフィッシュも歌ってないぞ……いや、他意はないです、ホントに。
あと歌ってないのはムンチャイ数曲くらいじゃないかなあ。あ、SCRIPTの「青春グローリー」も歌ってないや。ははは、他意はないですよ、他意は……

それにしても、ここ1年くらいでずいぶんカラオケで歌える曲増えましたねえ〜。
「こんなにいっぱい歌えるのか」と感動する半面、実際に歌ってみると「わたしゃ、こんなに歌えないのか…orz」という感じでもありました。 SCRIPTが歌えないのは自覚あったんですが、ムンチャイが〜。こんなに歌えないものとは……CDはずいぶん聴いてたつもりでしたが、全然だめです(笑)

とりあえずは今日歌った歌をプレイリストにしてみようかな。なんだかいろいろな発見のあったカラオケでした。あー面白かった♪

追記:ちなみにその後、HyperJoy
・SCRIPT「Lost Generation」…163530(7/1配信)
Moon Child「Sweet R&R Music」…164194(6/30配信)
Moon Child「快適な生活」…163545(6/24配信)
・SCRIPT「マーガレット」 (7月以降配信)
・SCRIPT「imagination」 (7月以降配信)
・SCRIPT「squall」(7月以降配信)
が決まったようです。けっこうUGAとかぶってますが、UGA版は音が寂しいものが多かったので(Lost Generationとかsquallとか)嬉しいですね♪