ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

パネッテリアアリエッタ@五反田

五反田に行く用事があったので、パンを買ってきました。「パネッテリア アリエッタ」という、天然酵母のパンのお店です。「アリエッタ」というホテルのブーランジェリーという位置づけで、パネッテリアアリエッタで買ったパンを、ホテルアリエッタのテラスで食べる、ということもできるようです。

06_arietta.jpg

左はオリーブを練り込んだパン、右は「パン・オ・ミエーレ」といって、松の実と蜂蜜を練り込んだパンです。たっぷり入った松の実が、なんだかくるみのようにおいしい。……って、変な表現ですが。ええと、くるみパンくらい松の実が自己主張して主役になってる、っていう意味です。

どのパンを感じるのは、生地のおいしさ。むっちりとした歯ごたえ、ちぎるときの独特の堅さ、噛みしめるとほのかに甘い。写真のほかにチェリーが練り込まれたパンも食べたのですが、いずれも非常においしかったです。
系統が似たパンばっかり買ってしまったかなあという気がしているので、もしまた行く機会があったら、バゲット系とかベーグルとか、違うジャンルのパンを買おうかな。

このほか、黒豆がたっぷり練り込まれた「黒豆久在エ門」とか、「島津山ラスク」が名物のようです。島津山ラスク、ちょっと味見したけどおいしかった。3種類あったんですが、シナモン味にそそられました。試食があったら買ってたかも(笑)

このパン屋さんのパンは天然酵母パンで、レーズンの酵母を使っているのだそうです。たしかにおいしい……んだけど、高いんだよねぇ。女性の握り拳くらいのパンで220円するんですよね〜。まあ、良い材料使っておいしいパンは高いのも仕方ないんですけど、普段そんなにいいパンを食べつけてないので、ちょっとドキドキしてしまう(^^;

あと、天然酵母のおいしいパンというとやはり、湯河原の「Bread&Circus」を思い出してしまうんですよ……以前も書きましたが、ここはホント、おいしいだけじゃなくて感動とか驚きがあるというか。
比べる相手が悪いよな、と思いつつ、でもあれを思い出すのはそれだけここのパンがおいしいからだよな、とか、パンをかじりながら妙に悶々としてしまいました。ははは。

パネッテリア アリエッタ(WEB)
東京都品川区東五反田2-5-1  ルネッサンスビル1F  TEL: 03-3444-1345
営業時間:8:00 〜 20:00  無休