ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

つけそば 麺彩房@五反田

もう一つ五反田ネタ。五反田……というか限りなく大崎広小路駅に近いところにあるラーメン/つけ麺屋さんに行ってきました。大成食品という製麺会社の直営のお店なのだそうです。

06_tsukemen.jpg

つけ麺+味玉(100円)。麺は、普通盛でも中盛でも大盛でも同じ値段です。
ちゅるちゅるした太麺も、鰹節の風味が強いつけだれもどっちもおいしい。干した桜エビ(たぶん)の風味も効いてます。おいしい〜♪

そうそう、カウンターのそばにドリンクが入った冷蔵庫があるんですが、ウィルキンソンのジンジャーエールがあるのもポイント高かったです。飲まなかったけどね(笑)

つけ麺って子供のころから好きなんですが、あまり普段ラーメン食べに行かないから、おいしいつけ麺に出会うことも滅多にないんですよね〜。昔赤坂で働いていた頃はたまに「赤とんぼ」というつけ麺が有名なラーメン屋さんに食べに行ったりしてたんですが、私はあまり好みでなく……。
「世のラヲタさんの評価は高いのになあ、ラーメン経験値が低い私には、ラーメンの旨いまずいは分からないんだろうなあ」と思っていたのですが、ここのつけ麺は超好みでした。おいしかった〜。

今まで「魚系ダシのラーメンって、どこがいいのか分からない」なんて言ってましたが、ごめんなさい、撤回します(苦笑)

つけそば 麺彩房 五反田店
東京都品川区西五反田1-23-7 五反田シティトラストビル 1F
営業時間:11:30〜15:00/17:30〜21:00(スープ切れ次第終了)、定休日:日曜日