ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

三条大橋・船はし屋「福だるま」はキュートすぎ!

今回の京都旅行、自分が食べてみたかった和菓子No.1が、すでに書いた「美玉屋の黒みつだんご」だったわけですが、お土産に買いたかった和菓子No.1がこれです。

a souvenir from Kyoto

三条大橋のすぐそば、本家・船はし屋の「福だるま」。本当は五色豆とか豆板の有名なお店なのですが、この福だるまを買いたくて買いたくて……あんころりんさんのblogのこの記事がなければ、絶対に知り得ないお菓子でした。職場に立命館大学出身の女の子がいるんですが、船はし屋のことは知ってたけれど(名前を出した瞬間「あっ、豆板!」って言われた)このお菓子のことは知らなかったですもん。

食べると、そばぼうろみたいな味&食感。コリコリ噛むも楽し、口の中で溶けるのを楽しむのもよし。素朴な味でおいしいです。なにしろこのキュートなルックスが!もう!職場で配ったところ、「かわいい〜!」と女子に大受けでありました。男性読者のみなさん、女子にお土産配るなら、これ、オススメっすよ(笑)

お店はこんな感じ。
05_sanjo01.jpg

お隣に写っているスターバックス三条大橋のたもとにあるわけですが、このスタバ、川に面したテラス席がちょっとした川床状態になっており、鴨川を眺めながらコーヒーを飲めることでも有名なのだそうで。京都のスタバって数回行ったことがあるけれど、烏丸のお店だったんですよねえ。ここも行ってみればよかったな。

ところで船はし屋さんのお隣がまた素敵なのです。

05_sanjo02.jpg

05_sanjo03.jpg

お隣はたわし屋さん。店先にたくさん並べられたいろいろなたわしを見ていたらなんだかたわしがものすごく素敵にみえてきてしまい(たわしマジック?)、思わず自分用とお土産用にたわしを買ってしまいました。店内にいる象やらセミやらにも一目惚れ。いやー、いいなぁ、たわし(笑)

#突然たわしを渡されたほまめさんはとまどったことだろう……ごめんね(^^;;;

本家・船はし屋 (WEB)
京都市中京区三条通河原町東入中島町112 TEL 075-221-2673